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「中ジャンル:情報工学/マルチメディア」検索結果

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ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェース(HI)とは機械と人との接続部を意味する。本書ではHI の歴史や人と情報システムに関する基礎から始め,HI デザインの原則やデザインプロセスを学んだ後に,今後のHI を概観する構成としている。

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発行年月日
2024/07/22
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02945-1
在庫あり
デジタルファブリケーションとメディア

メディアテクノロジーシリーズ 6

デジタルファブリケーションとメディア

「デジタルファブリケーション」というデジタルデータをもとに制作を行う技術は製造からメディア,アートまで多岐にわたる領域で革新的な変化をもたらしている。本書では,その起源や技術,背景にある思想や今後の可能性を解説する。

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発行年月日
2024/05/10
定価
3,520(本体3,200円+税)
ISBN
978-4-339-01376-4
在庫あり
神経刺激インタフェース

バーチャルリアリティ学ライブラリ

神経刺激インタフェース

VRにおいて,感覚提示や感覚変容は非常に重要である。このような感覚を生じさせる仕組みが神経刺激インタフェースである。神経刺激には刺激するための目的がある。どのように研究されてきたのかを1冊で理解できるようまとめた。

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発行年月日
2024/03/28
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02692-4
在庫あり
シリアスゲーム

メディアテクノロジーシリーズ 5

シリアスゲーム

今後この分野の研究・開発に取り組む方々の共通基盤となる知見を提供する事に主眼を置き,シリアスゲームの成り立ちから展開,各分野の事例や新たな取組みを整理して論じるとともに,その意義や社会に起こした影響を解説。

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発行年月日
2024/03/18
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-01375-7
在庫あり
ゲームグラフィックス表現技法

メディアテクノロジーシリーズ 4

ゲームグラフィックス表現技法

デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。

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発行年月日
2024/02/22
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-01374-0
在庫あり
可視化と科学・文化・社会

メディアテクノロジーシリーズ 3

可視化と科学・文化・社会

可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。

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発行年月日
2023/10/27
定価
4,180(本体3,800円+税)
ISBN
978-4-339-01373-3
在庫あり
データ科学のための基礎数理 - 情報数理・確率統計・パターン認識 -

データ科学のための基礎数理 - 情報数理・確率統計・パターン認識 -

データサイエンスの土台を築くために欠かせない情報数理に焦点を当て,パターン認識や機械学習の本質を学ぶために必要な内容に絞って丁寧に解説。データサイエンスを学び始める際にはもちろん,基礎を再確認するためにも最適な1冊。

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発行年月日
2023/10/06
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-02937-6
在庫あり
音楽情報処理

メディアテクノロジーシリーズ 2

音楽情報処理

音楽情報処理に関する基礎的な解説に加え,音楽の創作(自動作曲,作曲支援・即興演奏支援,楽器演奏支援)から音楽の鑑賞(自動採譜,音楽鑑賞インタフェース)に関する具体的な研究事例を交えながら,その考え方や手法を紹介する。

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発行年月日
2023/08/31
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-01372-6
在庫あり
3DCGの数理と応用

メディアテクノロジーシリーズ 1

3DCGの数理と応用

3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/07/07
定価
4,290(本体3,900円+税)
ISBN
978-4-339-01371-9
在庫あり
CGによるシミュレーションと可視化

メディア学大系 11

CGによるシミュレーションと可視化

本書はCGアニメーションにおいてダイナミックで写実的なシーンを生成するためのシミュレーション技術,およびその可視化技術について概説する。また,Houdini上でアルゴリズムを用いて図形形状をデザインする例も紹介した。

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発行年月日
2023/04/28
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02797-6
在庫あり
コンテンツクリエーション (改訂版)

メディア学大系 3

コンテンツクリエーション (改訂版)

アニメ,ゲーム,映像等のメディアコンテンツの産業構造と,シナリオライティング,キャラクターメイキング,演出等の具体的なコンテンツ制作技術を解説。本改訂では,各種制作支援システムを公開し,事例や実践的な解説を追加した。

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  • 講義用資料
発行年月日
2023/03/23
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02799-0
在庫あり
音楽音響

音響学講座 9

音楽音響

本書は,学説的に固まった音楽音響の内容を5つの章に分けて記述した。楽器に関する音響学,音楽の心理学,音楽演奏の科学,情報処理技術を音楽分野に適用した音楽情報処理,そして音楽や音響技術と社会との関係である。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/03/06
定価
5,170(本体4,700円+税)
ISBN
978-4-339-01369-6
在庫あり
音楽する脳と身体

音楽する脳と身体

音楽を聴いたとき,無意識に感動したことはないだろうか。多くの専門家によって感動の理由を説明する試みがなされてきたが,その答えは得られていない。そこで本書では,音楽が脳や身体に与える作用を脳科学と生理学から論じていく。

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発行年月日
2022/11/07
定価
2,530(本体2,300円+税)
ISBN
978-4-339-07826-8
在庫あり
画像処理と画像認識 - AI時代の画像処理入門 -

画像処理と画像認識 - AI時代の画像処理入門 -

画像処理で扱われる信号処理,画像処理手法,画像計測,グラフィックスに加えて,画像認識,機械学習,深層学習といった幅広い領域のトピックを入門的に扱いながら,バランスよく配分し,基礎事項を体系的に学べるように構成した。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/10/26
定価
3,410(本体3,100円+税)
ISBN
978-4-339-02931-4
在庫あり
CG数理の基礎

メディア学大系 12

CG数理の基礎

本書は,CGの原理を理解するための基礎固めとなる技術に焦点をあて,広い範囲をカバーしながらもトピックは絞り込み,それぞれを深く掘り下げて解説した。初学者だけでなく,技術系・制作系クリエイターを志す方にも最適。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/09/22
定価
3,190(本体2,900円+税)
ISBN
978-4-339-02792-1
在庫あり
メディアのための物理 - コンテンツ制作に使える理論と実践 -

メディア学大系 17

メディアのための物理 - コンテンツ制作に使える理論と実践 -

メディアコンテンツの制作に携わる人が,前提として身に付けておくべき物理学の基礎をまとめた。物理学の知識を用いて,現実を表面的に観察し,背景にある理論に従って物や人を動かすことで制作物のクオリティを上げることができる。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/04/22
定価
3,520(本体3,200円+税)
ISBN
978-4-339-02798-3
在庫あり
書き込み式 ヒューマンコンピュータインタラクション入門

書き込み式 ヒューマンコンピュータインタラクション入門

HCIやHIの初学者に向け,「人間に関すること」,「HCIの基礎知識」,「HCIの評価方法」について丁寧に説明している。実際に手を動かし,穴埋め欄に書き込むことで,効率的にHCIやHIについて学び,整理することができる。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/04/11
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02927-7
在庫あり
メディアICT (改訂版)

メディア学大系 10

メディアICT (改訂版)

メディアサイエンスを支える基幹技術であるICTを整理し,情報科学とネットワークに関する基本的なリテラシーを身に付けるための内容を網羅。本改訂では情報をアップデートし新たに登場した様々なトピックを随所に盛り込んだ。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/03/15
定価
3,190(本体2,900円+税)
ISBN
978-4-339-02791-4
在庫僅少
機械学習による音声認識

音響テクノロジーシリーズ 24

機械学習による音声認識

スマートスピーカなど音声認識を利用した情報家電が身近になってきている。ほぼ人間と同精度での認識が可能になった今,人間を超える認識精度への期待にこたえるために,最新の機械学習技術を学ぶテキストである。

発行年月日
2021/05/06
定価
5,280(本体4,800円+税)
ISBN
978-4-339-01139-5
在庫あり
ヒューマンコンピュータインタラクション - 人とコンピュータはどう関わるべきか?人間科学と認知工学の考え方を包括して解説した教科書 -

ヒューマンコンピュータインタラクション - 人とコンピュータはどう関わるべきか?人間科学と認知工学の考え方を包括して解説した教科書 -

特にコンピュータ技術者を対象として,人間の心理的・生理的側面とディジタル技術的側面のギャップをいかに埋めるかについて,人間の基礎的な心身特性,インタラクション設計技術,インタラクション設計技術の評価,の観点から解説。

  • 電子版あり
発行年月日
2021/04/30
定価
3,410(本体3,100円+税)
ISBN
978-4-339-02918-5
在庫あり
60件中 1件 - 20件