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「中ジャンル:情報工学/マルチメディア」検索結果

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音源分離・音声認識

メディアテクノロジーシリーズ 9

音源分離・音声認識

人間は音を聞き分け,大事な音だけを理解する能力を持つ。技術の進歩に伴い,この能力をコンピュータで実現することが可能になりつつある。本書は音声に関わる多様な分野の研究者に向け,音声技術活用のノウハウを解説する。

  • モニター募集中
発行年月日
2024/11/01
定価
4,180(本体3,800円+税)
ISBN
978-4-339-01379-5
在庫あり
サウンドデザイン

メディアテクノロジーシリーズ 8

サウンドデザイン

音のデザインは,視覚デザインに比べ,これまで裏方的な存在であった。本書では異なる分野で音を形作るサウンドデザインに携わる研究者らが,多面的かつ独自の専門性と視点に立ち,テクノロジーとしてのサウンドデザインを解説する。

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  • モニター募集中
発行年月日
2024/11/01
定価
4,400(本体4,000円+税)
ISBN
978-4-339-01378-8
在庫あり
コンピュータビジョン - デバイス・アルゴリズムとその応用 -

メディアテクノロジーシリーズ 7

コンピュータビジョン - デバイス・アルゴリズムとその応用 -

メディアテクノロジーの発展において画像入出力デバイスとコンピュータビジョン技術は欠くことができない。本書では係る教科書において,これまで省略されることの多かった画像センサと人の一般生活環境への応用を詳述する。

  • モニター募集中
発行年月日
2024/10/25
定価
4,400(本体4,000円+税)
ISBN
978-4-339-01377-1
在庫あり
マルチメディアシステム概論 - 基礎技術から実用システム,VR・XR まで -

マルチメディアシステム概論 - 基礎技術から実用システム,VR・XR まで -

マルチメディア(文字,音声,音楽,画像,映像などの情報)を伝達・記録するシステムの重要な要素技術群の基礎を広くしっかりと習得できるよう意図し,アナログ技術からディジタル技術,インタフェースについて記述した。

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発行年月日
2024/10/11
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02947-5
在庫あり
ヘッドマウントディスプレイ

バーチャルリアリティ学ライブラリ 1

ヘッドマウントディスプレイ

ヘッドマウントディスプレイは,VRやARを実現するための代表的なデバイスである。多種多様なHMDの違い,選択基準,性能や機能の進化,進化に伴う生活や社会の変化など,HMDを網羅的に取り上げた初めての書籍である。

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発行年月日
2024/10/07
定価
4,180(本体3,800円+税)
ISBN
978-4-339-02691-7
在庫あり
ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェース(HI)とは機械と人との接続部を意味する。本書ではHI の歴史や人と情報システムに関する基礎から始め,HI デザインの原則やデザインプロセスを学んだ後に,今後のHI を概観する構成としている。

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発行年月日
2024/07/22
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02945-1
在庫あり
デジタルファブリケーションとメディア

メディアテクノロジーシリーズ 6

デジタルファブリケーションとメディア

「デジタルファブリケーション」というデジタルデータをもとに制作を行う技術は製造からメディア,アートまで多岐にわたる領域で革新的な変化をもたらしている。本書では,その起源や技術,背景にある思想や今後の可能性を解説する。

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  • 電子版あり
発行年月日
2024/05/10
定価
3,520(本体3,200円+税)
ISBN
978-4-339-01376-4
在庫あり
神経刺激インタフェース

バーチャルリアリティ学ライブラリ

神経刺激インタフェース

VRにおいて,感覚提示や感覚変容は非常に重要である。このような感覚を生じさせる仕組みが神経刺激インタフェースである。神経刺激には刺激するための目的がある。どのように研究されてきたのかを1冊で理解できるようまとめた。

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発行年月日
2024/03/28
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02692-4
在庫あり
シリアスゲーム

メディアテクノロジーシリーズ 5

シリアスゲーム

今後この分野の研究・開発に取り組む方々の共通基盤となる知見を提供する事に主眼を置き,シリアスゲームの成り立ちから展開,各分野の事例や新たな取組みを整理して論じるとともに,その意義や社会に起こした影響を解説。

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  • 電子版あり
発行年月日
2024/03/18
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-01375-7
在庫あり
ゲームグラフィックス表現技法

メディアテクノロジーシリーズ 4

ゲームグラフィックス表現技法

デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。

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発行年月日
2024/02/22
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-01374-0
在庫あり
可視化と科学・文化・社会

メディアテクノロジーシリーズ 3

可視化と科学・文化・社会

可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/10/27
定価
4,180(本体3,800円+税)
ISBN
978-4-339-01373-3
在庫あり
データ科学のための基礎数理 - 情報数理・確率統計・パターン認識 -

データ科学のための基礎数理 - 情報数理・確率統計・パターン認識 -

データサイエンスの土台を築くために欠かせない情報数理に焦点を当て,パターン認識や機械学習の本質を学ぶために必要な内容に絞って丁寧に解説。データサイエンスを学び始める際にはもちろん,基礎を再確認するためにも最適な1冊。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/10/06
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-02937-6
在庫あり
音楽情報処理

メディアテクノロジーシリーズ 2

音楽情報処理

音楽情報処理に関する基礎的な解説に加え,音楽の創作(自動作曲,作曲支援・即興演奏支援,楽器演奏支援)から音楽の鑑賞(自動採譜,音楽鑑賞インタフェース)に関する具体的な研究事例を交えながら,その考え方や手法を紹介する。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/08/31
定価
3,960(本体3,600円+税)
ISBN
978-4-339-01372-6
在庫あり
3DCGの数理と応用

メディアテクノロジーシリーズ 1

3DCGの数理と応用

3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/07/07
定価
4,290(本体3,900円+税)
ISBN
978-4-339-01371-9
在庫あり
CGによるシミュレーションと可視化

メディア学大系 11

CGによるシミュレーションと可視化

本書はCGアニメーションにおいてダイナミックで写実的なシーンを生成するためのシミュレーション技術,およびその可視化技術について概説する。また,Houdini上でアルゴリズムを用いて図形形状をデザインする例も紹介した。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2023/04/28
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02797-6
在庫あり
コンテンツクリエーション (改訂版)

メディア学大系 3

コンテンツクリエーション (改訂版)

アニメ,ゲーム,映像等のメディアコンテンツの産業構造と,シナリオライティング,キャラクターメイキング,演出等の具体的なコンテンツ制作技術を解説。本改訂では,各種制作支援システムを公開し,事例や実践的な解説を追加した。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2023/03/23
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02799-0
在庫あり
音楽音響

音響学講座 9

音楽音響

本書は,学説的に固まった音楽音響の内容を5つの章に分けて記述した。楽器に関する音響学,音楽の心理学,音楽演奏の科学,情報処理技術を音楽分野に適用した音楽情報処理,そして音楽や音響技術と社会との関係である。

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  • 電子版あり
発行年月日
2023/03/06
定価
5,170(本体4,700円+税)
ISBN
978-4-339-01369-6
在庫あり
音楽する脳と身体

音楽する脳と身体

音楽を聴いたとき,無意識に感動したことはないだろうか。多くの専門家によって感動の理由を説明する試みがなされてきたが,その答えは得られていない。そこで本書では,音楽が脳や身体に与える作用を脳科学と生理学から論じていく。

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発行年月日
2022/11/07
定価
2,530(本体2,300円+税)
ISBN
978-4-339-07826-8
在庫あり
画像処理と画像認識 - AI時代の画像処理入門 -

画像処理と画像認識 - AI時代の画像処理入門 -

画像処理で扱われる信号処理,画像処理手法,画像計測,グラフィックスに加えて,画像認識,機械学習,深層学習といった幅広い領域のトピックを入門的に扱いながら,バランスよく配分し,基礎事項を体系的に学べるように構成した。

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  • 講義用資料
発行年月日
2022/10/26
定価
3,410(本体3,100円+税)
ISBN
978-4-339-02931-4
在庫あり
CG数理の基礎

メディア学大系 12

CG数理の基礎

本書は,CGの原理を理解するための基礎固めとなる技術に焦点をあて,広い範囲をカバーしながらもトピックは絞り込み,それぞれを深く掘り下げて解説した。初学者だけでなく,技術系・制作系クリエイターを志す方にも最適。

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  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2022/09/22
定価
3,190(本体2,900円+税)
ISBN
978-4-339-02792-1
在庫あり
64件中 1件 - 20件