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「中ジャンル:情報工学/マルチメディア」検索結果

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改訂 メディア学入門

メディア学大系 1

改訂 メディア学入門

本書では「メディア学」という枠を超えた学問領域を,その根底にあるディジタル技術を軸に,技術(理工系),コンテンツ(芸術系),社会(文系)の切り口で各分野の概要を解説。本改訂では分野ごとに章を細分化し構成を一新した。

  • 講義用資料
発行年月日
2020/04/10
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02796-9
在庫あり
ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェース

ヒューマンインタフェースとは,モノと人間の境界部分のことである。本書は高専や大学,大学院の教科書として,人間の特性や心の働きについても知った上で,ヒューマンインタフェース開発の勉強をしてもらうために執筆した。

発行年月日
2019/09/18
定価
2,750(本体2,500円+税)
ISBN
978-4-339-02897-3
在庫あり
フリーソフトを用いた音声処理の実際

フリーソフトを用いた音声処理の実際

  • 石井 直樹 元NTTアドバンステクノロジ(株)

「音声工房を用いた音声処理入門」を一新し,音声あるいは音の信号の処理を,無償で入手できるフリーソフトを使って解説。処理の種類や精度,処理結果の表示方法など,読者が実施したい処理に適するソフトを選択する指針も与える。

  • 関連資料
発行年月日
2018/12/28
定価
3,630(本体3,300円+税)
ISBN
978-4-339-00916-3
在庫あり
ゲーム情報学概論 ゲームを切り拓く人工知能

ゲーム情報学概論 - ゲームを切り拓く人工知能 -

ゲームは,古くから人工知能,認知科学の中心的な研究テーマとして扱われてきた。本書では,まずこの研究分野の基礎的な知識と歴史を押さえ,それを支える重要な理論について述べ,デジタルゲームの応用分野まで概観する。

  • レビュー
  • 電子版あり
発行年月日
2018/05/18
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02885-0
在庫あり
メディア学キーワードブック こんなに広いメディアの世界

メディア学キーワードブック - こんなに広いメディアの世界 -

「メディア学」ってどんな学問でしょう?はじめて学ぶにあたって知っておきたいキーワードを見開き2頁でコンパクトに解説。身近なものから一歩踏み込んだものまで,幅広いトピックに触れ,自身の興味の方向性を探るのにも最適。

  • 関連資料
発行年月日
2018/03/16
定価
2,750(本体2,500円+税)
ISBN
978-4-339-02882-9
在庫あり
人とコンピュータの関わり

メディア学大系 5

人とコンピュータの関わり

コンピュータは,人につねに関わるものとなり,その用途が生活のあらゆる局面に及ぶように拡大してきた。本書では,これまでのそうした変遷の内容を知り,人の意識や行動指針への影響を多様な視点から解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2018/02/16
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02783-9
在庫あり
視聴覚メディア

メディア学大系 15

視聴覚メディア

よいメディアコミュニケーションとは,情報発信者の意図を受信者が正確にとらえることができる状態である。本書では,我々の視聴覚における認知的特徴をふまえ,伝えたい情報を正確かつ効果的に「魅せる」表現手法について解説する。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2017/06/01
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02795-2
在庫あり
音声音響インタフェース実践

メディア学大系 13

音声音響インタフェース実践

信号の基礎理論とその具体的応用,および信号処理を応用したインタフェースについて丁寧に解説し,実践を通して基礎理論の理解が深まるよう構成した。最近の音声認識や機械学習,最先端のディープラーニングについても紹介。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2017/03/13
定価
3,190(本体2,900円+税)
ISBN
978-4-339-02793-8
在庫あり
ミュージックメディア

メディア学大系 9

ミュージックメディア

私たちの生活には音楽があふれている。音楽文化とメディアの関わりに加え,音楽産業がどのようなしくみになっているのか,さらには楽曲構成に関する基礎的な知識の解説とともにさまざまな音楽表現のあり方についてまとめた。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2016/09/26
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02789-1
在庫あり
CGとゲームの技術

メディア学大系 2

CGとゲームの技術

本書は,ゲーム開発の歴史的経緯から現在のゲーム産業界の現状・企画・開発そしてリアルタイムCG技術まで,ゲーム開発に関わるさまざまな要素技術を総合的に学ぼうとする人を対象としたゲーム開発とCG技術のテキストである。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2016/04/22
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02782-2
在庫あり
教育メディア

メディア学大系 6

教育メディア

ICT(情報通信技術)の発展により,教育環境が大幅に変化し,新しい教育の枠組みが求められている。本書はICT教育のあり方から今後必要とされるICTを活用した教育方法までをわかりやすく解説している。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2015/04/30
定価
2,640(本体2,400円+税)
ISBN
978-4-339-02786-0
在庫あり
ICTビジネス

メディア学大系 8

ICTビジネス

社会経済活動データを編集・分析する方法とプログラミング(AADL)を習得し,行政・企業の統計データを分析してシミュレーションに発展させる方法を学ぶ。社会学習ダイナミクスやトランザクションベース計測についても解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2015/04/06
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02788-4
在庫あり
コンテンツクリエーション

メディア学大系 3

コンテンツクリエーション

本書は,アニメ,3D-CG,ゲーム,映像,ビデオなどのメディアコンテンツの産業構造と,シナリオライティング・キャラクターメイキングなど具体的なコンテンツ制作技術についてわかりやすく解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2014/10/17
定価
2,750(本体2,500円+税)
ISBN
978-4-339-02785-3
在庫あり
入門 パターン認識と機械学習

入門 パターン認識と機械学習

初学者が一通りのパターン認識と統計的学習の基礎について学ぶことができるよう,基礎的な内容に絞って記した。パターン認識の方法を実装し,実際のデータを分析し,手法を改良できるよう,WebでC言語プログラムを公開した。

  • レビュー
  • 関連資料
  • 電子版あり
発行年月日
2014/04/30
定価
3,520(本体3,200円+税)
ISBN
978-4-339-02479-1
在庫あり
コミュニティメディア

メディア学大系 7

コミュニティメディア

インターネットの発展により,コミュニティは世界的な価値創造の場となっている。本書では,現代社会において重要な存在となったコミュニティの本質を,歴史をさかのぼって,多角的に解説するとともに,その可能性を検討する。

  • レビュー
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2013/05/02
定価
2,640(本体2,400円+税)
ISBN
978-4-339-02787-7
在庫あり
メディア学入門

メディア学大系 1

メディア学入門

メディアを伝達対象(コンテンツ)と伝達媒体(コンテナ),そして伝達形式(コンベア)と,送り手と受け手とを含めた全体としてとらえ,ネット時代におけるコンテンツの制作から,発展するメディア社会までを網羅的に概説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2013/03/13
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02781-5
在庫僅少
Excelで学ぶ コンピュータグラフィックス技術入門

Excelで学ぶ コンピュータグラフィックス技術入門

本書は,表計算ソフト「Excel」を使って3次元コンピュータグラフィックスの基礎を学ぶための実習書である。Excelに組み込まれている行列演算機能を使った画像生成や,VBAを使用したアニメーション作製について解説。

  • 関連資料
  • 電子版あり
発行年月日
2011/07/08
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02455-5
在庫あり
バーチャルリアリティ学

バーチャルリアリティ学

普遍性,一般性のある事柄を中心にまとめ,前半でVRの考え方,システムの原理,人間の認識と行動の仕組みなどの基礎を,後半で臨場感通信などの実世界と関連するVRの展開と,VRの社会との関連やその未来に関して学習できる。

  • レビュー
発行年月日
2011/01/25
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-904490-05-1
在庫あり
粒子ボリュームレンダリング 理論とプログラミング

粒子ボリュームレンダリング - 理論とプログラミング -

可視化対象データを粒子で表現する画期的な計算モデルに基づき,表現能力,拡張性や対話性を向上させた新しい可視化手法を用い,本書では,理論を明解に解説しサンプルプログラムを利用してプログラミング法についても説明した。

発行年月日
2010/10/15
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02449-4
在庫あり
マルチメディアコンピューティング

マルチメディアコンピューティング

マルチメディアの講義用教科書の決定版。最初に「マルチメディアとは何か」の定義づけを行い,その後で画像メディア,音メディア,テキストメディアの三つに分けて解説している。もちろん,自習書としての使用も考慮している。

発行年月日
2008/10/24
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02434-0
在庫あり
34件中 1件 - 20件