検索結果 「シリーズ:メディアテクノロジーシリーズ」検索結果 絞り込み 情報工学 経営・管理工学 電気・電子工学 ME・医学・福祉 計測・制御 機械工学 人間科学 在庫あり 在庫僅少 立ち読みあり 電子版あり 教科書向け レビューあり ※書籍在庫がない場合でも電子版がある場合があります。電子版ありにチェックをつけてください。 再検索 さらに詳細に絞り込む 6件中 1件 - 6件 表示順 発行年月日降順 発行年月日昇順 表示件数 15件 30件 50件 100件 1 メディアテクノロジーシリーズ 6 デジタルファブリケーションとメディア 三谷 純 筑波大教授 編田中 浩也 慶大教授 著小山 裕己 産業技術総合研究所 著筧 康明 東大教授 著五十嵐 悠紀 お茶の水女子大准教授 著 「デジタルファブリケーション」というデジタルデータをもとに制作を行う技術は製造からメディア,アートまで多岐にわたる領域で革新的な変化をもたらしている。本書では,その起源や技術,背景にある思想や今後の可能性を解説する。 発行年月日 2024/05/10 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-01376-4 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 5 シリアスゲーム 藤本 徹 東大准教授 編著池尻 良平 東大客員准教授 著福山 佑樹 関西学院大教授 著古市 昌一 日大教授 著松隈 浩之 九大准教授 著小野 憲史 東京国際工科専門職大講師 著 今後この分野の研究・開発に取り組む方々の共通基盤となる知見を提供する事に主眼を置き,シリアスゲームの成り立ちから展開,各分野の事例や新たな取組みを整理して論じるとともに,その意義や社会に起こした影響を解説。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/03/18 定価 3,960円(本体3,600円+税) ISBN 978-4-339-01375-7 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 4 ゲームグラフィックス表現技法 金久保 哲也 東京工芸大教授 著 デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/02/22 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-01374-0 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 3 可視化と科学・文化・社会 竹島 由里子 東京工科大教授 編伊藤 貴之 お茶の水女子大教授 著宮地 英生 東京都市大教授 著田中 覚 立命館大教授 著 可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/10/27 定価 4,180円(本体3,800円+税) ISBN 978-4-339-01373-3 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 2 音楽情報処理 後藤 真孝 産業技術総合研究所 編著北原 鉄朗 日大教授 著深山 覚 産業技術総合研究所 著竹川 佳成 はこだて未来大教授 著吉井 和佳 京大准教授 著 音楽情報処理に関する基礎的な解説に加え,音楽の創作(自動作曲,作曲支援・即興演奏支援,楽器演奏支援)から音楽の鑑賞(自動採譜,音楽鑑賞インタフェース)に関する具体的な研究事例を交えながら,その考え方や手法を紹介する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/08/31 定価 3,960円(本体3,600円+税) ISBN 978-4-339-01372-6 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 1 3DCGの数理と応用 三谷 純 筑波大教授 編高山 健志 (株)サイバーエージェント 著土橋 宜典 北大教授 著向井 智彦 都立大准教授 著藤澤 誠 筑波大准教授 著 3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。 レビュー 電子版あり 発行年月日 2023/07/07 定価 4,290円(本体3,900円+税) ISBN 978-4-339-01371-9 在庫あり 詳細を見る 6件中 1件 - 6件 1
メディアテクノロジーシリーズ 6 デジタルファブリケーションとメディア 三谷 純 筑波大教授 編田中 浩也 慶大教授 著小山 裕己 産業技術総合研究所 著筧 康明 東大教授 著五十嵐 悠紀 お茶の水女子大准教授 著 「デジタルファブリケーション」というデジタルデータをもとに制作を行う技術は製造からメディア,アートまで多岐にわたる領域で革新的な変化をもたらしている。本書では,その起源や技術,背景にある思想や今後の可能性を解説する。 発行年月日 2024/05/10 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-01376-4 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 5 シリアスゲーム 藤本 徹 東大准教授 編著池尻 良平 東大客員准教授 著福山 佑樹 関西学院大教授 著古市 昌一 日大教授 著松隈 浩之 九大准教授 著小野 憲史 東京国際工科専門職大講師 著 今後この分野の研究・開発に取り組む方々の共通基盤となる知見を提供する事に主眼を置き,シリアスゲームの成り立ちから展開,各分野の事例や新たな取組みを整理して論じるとともに,その意義や社会に起こした影響を解説。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/03/18 定価 3,960円(本体3,600円+税) ISBN 978-4-339-01375-7 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 4 ゲームグラフィックス表現技法 金久保 哲也 東京工芸大教授 著 デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/02/22 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-01374-0 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 3 可視化と科学・文化・社会 竹島 由里子 東京工科大教授 編伊藤 貴之 お茶の水女子大教授 著宮地 英生 東京都市大教授 著田中 覚 立命館大教授 著 可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/10/27 定価 4,180円(本体3,800円+税) ISBN 978-4-339-01373-3 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 2 音楽情報処理 後藤 真孝 産業技術総合研究所 編著北原 鉄朗 日大教授 著深山 覚 産業技術総合研究所 著竹川 佳成 はこだて未来大教授 著吉井 和佳 京大准教授 著 音楽情報処理に関する基礎的な解説に加え,音楽の創作(自動作曲,作曲支援・即興演奏支援,楽器演奏支援)から音楽の鑑賞(自動採譜,音楽鑑賞インタフェース)に関する具体的な研究事例を交えながら,その考え方や手法を紹介する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/08/31 定価 3,960円(本体3,600円+税) ISBN 978-4-339-01372-6 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 1 3DCGの数理と応用 三谷 純 筑波大教授 編高山 健志 (株)サイバーエージェント 著土橋 宜典 北大教授 著向井 智彦 都立大准教授 著藤澤 誠 筑波大准教授 著 3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。 レビュー 電子版あり 発行年月日 2023/07/07 定価 4,290円(本体3,900円+税) ISBN 978-4-339-01371-9 在庫あり 詳細を見る