検索結果

「シリーズ:メディア学大系」検索結果

絞り込み

※書籍在庫がない場合でも電子版がある場合があります。電子版ありにチェックをつけてください。

13件中 1件 - 13件
表示順
表示件数
クリエイターのための 映像表現技法

メディア学大系 14

クリエイターのための 映像表現技法

様々な映画作品を例に演出,編集,撮影,特撮,CG,アニメーション,ライブイベント,美術デザイン,AR,VR等の技術を解説するとともに制作現場,脚本やプロデューサの仕事,市場拡大を続ける動画配信サービスについても紹介。

  • 予約注文可
発行予定日
2020/12/下旬
定価
3,630(本体3,300円+税)
ISBN
978-4-339-02794-5
近刊出来次第出荷
改訂 メディア学入門

メディア学大系 1

改訂 メディア学入門

本書では「メディア学」という枠を超えた学問領域を,その根底にあるディジタル技術を軸に,技術(理工系),コンテンツ(芸術系),社会(文系)の切り口で各分野の概要を解説。本改訂では分野ごとに章を細分化し構成を一新した。

  • 講義用資料
発行年月日
2020/04/10
定価
2,970(本体2,700円+税)
ISBN
978-4-339-02796-9
在庫あり
人とコンピュータの関わり

メディア学大系 5

人とコンピュータの関わり

コンピュータは,人につねに関わるものとなり,その用途が生活のあらゆる局面に及ぶように拡大してきた。本書では,これまでのそうした変遷の内容を知り,人の意識や行動指針への影響を多様な視点から解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2018/02/16
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02783-9
在庫あり
視聴覚メディア

メディア学大系 15

視聴覚メディア

よいメディアコミュニケーションとは,情報発信者の意図を受信者が正確にとらえることができる状態である。本書では,我々の視聴覚における認知的特徴をふまえ,伝えたい情報を正確かつ効果的に「魅せる」表現手法について解説する。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2017/06/01
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02795-2
在庫あり
音声音響インタフェース実践

メディア学大系 13

音声音響インタフェース実践

信号の基礎理論とその具体的応用,および信号処理を応用したインタフェースについて丁寧に解説し,実践を通して基礎理論の理解が深まるよう構成した。最近の音声認識や機械学習,最先端のディープラーニングについても紹介。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2017/03/13
定価
3,190(本体2,900円+税)
ISBN
978-4-339-02793-8
在庫あり
ミュージックメディア

メディア学大系 9

ミュージックメディア

私たちの生活には音楽があふれている。音楽文化とメディアの関わりに加え,音楽産業がどのようなしくみになっているのか,さらには楽曲構成に関する基礎的な知識の解説とともにさまざまな音楽表現のあり方についてまとめた。

  • 関連資料
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2016/09/26
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02789-1
在庫あり
CGとゲームの技術

メディア学大系 2

CGとゲームの技術

本書は,ゲーム開発の歴史的経緯から現在のゲーム産業界の現状・企画・開発そしてリアルタイムCG技術まで,ゲーム開発に関わるさまざまな要素技術を総合的に学ぼうとする人を対象としたゲーム開発とCG技術のテキストである。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2016/04/22
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02782-2
在庫あり
教育メディア

メディア学大系 6

教育メディア

ICT(情報通信技術)の発展により,教育環境が大幅に変化し,新しい教育の枠組みが求められている。本書はICT教育のあり方から今後必要とされるICTを活用した教育方法までをわかりやすく解説している。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2015/04/30
定価
2,640(本体2,400円+税)
ISBN
978-4-339-02786-0
在庫あり
ICTビジネス

メディア学大系 8

ICTビジネス

社会経済活動データを編集・分析する方法とプログラミング(AADL)を習得し,行政・企業の統計データを分析してシミュレーションに発展させる方法を学ぶ。社会学習ダイナミクスやトランザクションベース計測についても解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2015/04/06
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02788-4
在庫あり
コンテンツクリエーション

メディア学大系 3

コンテンツクリエーション

本書は,アニメ,3D-CG,ゲーム,映像,ビデオなどのメディアコンテンツの産業構造と,シナリオライティング・キャラクターメイキングなど具体的なコンテンツ制作技術についてわかりやすく解説した。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2014/10/17
定価
2,750(本体2,500円+税)
ISBN
978-4-339-02785-3
在庫あり
マルチモーダルインタラクション

メディア学大系 4

マルチモーダルインタラクション

本書は,人が持つ視覚・聴覚など複数の感覚器を通して行われるコンピュータとのインタラクションコミュニケーションを可能にするための基礎理論と,それを支える要素技術についてわかりやすく解説している。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2013/10/17
定価
3,300(本体3,000円+税)
ISBN
978-4-339-02784-6
在庫あり
メディアICT

メディア学大系 10

メディアICT

メディアサイエンスを支える基幹技術であるコンピュータ,SNS(ソーシャルネットワーキングサービス),ICT(情報通信技術)について,その基礎技術から周辺技術までをわかりやすく解説している。

  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2013/10/02
定価
2,860(本体2,600円+税)
ISBN
978-4-339-02790-7
在庫あり
コミュニティメディア

メディア学大系 7

コミュニティメディア

インターネットの発展により,コミュニティは世界的な価値創造の場となっている。本書では,現代社会において重要な存在となったコミュニティの本質を,歴史をさかのぼって,多角的に解説するとともに,その可能性を検討する。

  • レビュー
  • 電子版あり
  • 講義用資料
発行年月日
2013/05/02
定価
2,640(本体2,400円+税)
ISBN
978-4-339-02787-7
在庫あり
13件中 1件 - 13件