検索結果 「小ジャンル:情報工学/マルチメディア/CG」検索結果 絞り込み テレビジョン学会実用書シリーズ メディア学大系 メディアテクノロジーシリーズ 在庫あり 在庫僅少 立ち読みあり 電子版あり 教科書向け レビューあり ※書籍在庫がない場合でも電子版がある場合があります。電子版ありにチェックをつけてください。 再検索 さらに詳細に絞り込む 15件中 1件 - 15件 表示順 発行年月日降順 発行年月日昇順 表示件数 15件 30件 50件 100件 1 メディアテクノロジーシリーズ 4 ゲームグラフィックス表現技法 金久保 哲也 東京工芸大教授 著 デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/02/22 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-01374-0 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 3 可視化と科学・文化・社会 竹島 由里子 東京工科大教授 編伊藤 貴之 お茶の水女子大教授 著宮地 英生 東京都市大教授 著田中 覚 立命館大教授 著 可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/10/27 定価 4,180円(本体3,800円+税) ISBN 978-4-339-01373-3 在庫あり 詳細を見る メディアテクノロジーシリーズ 1 3DCGの数理と応用 三谷 純 筑波大教授 編高山 健志 (株)サイバーエージェント 著土橋 宜典 北大教授 著向井 智彦 都立大准教授 著藤澤 誠 筑波大准教授 著 3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。 レビュー 電子版あり 発行年月日 2023/07/07 定価 4,290円(本体3,900円+税) ISBN 978-4-339-01371-9 在庫あり 詳細を見る メディア学大系 11 CGによるシミュレーションと可視化 菊池 司 東京工科大教授 著竹島 由里子 東京工科大教授 著 本書はCGアニメーションにおいてダイナミックで写実的なシーンを生成するためのシミュレーション技術,およびその可視化技術について概説する。また,Houdini上でアルゴリズムを用いて図形形状をデザインする例も紹介した。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2023/04/28 定価 2,970円(本体2,700円+税) ISBN 978-4-339-02797-6 在庫あり 詳細を見る メディア学大系 12 CG数理の基礎 柿本 正憲 東京工科大教授 著 本書は,CGの原理を理解するための基礎固めとなる技術に焦点をあて,広い範囲をカバーしながらもトピックは絞り込み,それぞれを深く掘り下げて解説した。初学者だけでなく,技術系・制作系クリエイターを志す方にも最適。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2022/09/22 定価 3,190円(本体2,900円+税) ISBN 978-4-339-02792-1 在庫あり 詳細を見る メディア学大系 14 クリエイターのための 映像表現技法 佐々木 和郎 東京工科大教授 著羽田 久一 東京工科大教授 著森川 美幸 東京工科大講師 著 様々な映画作品を例に演出,編集,撮影,特撮,CG,アニメーション,ライブイベント,美術デザイン,AR,VR等の技術を解説するとともに制作現場,脚本やプロデューサの仕事,市場拡大を続ける動画配信サービスについても紹介。 レビュー 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2021/01/22 定価 3,630円(本体3,300円+税) ISBN 978-4-339-02794-5 在庫あり 詳細を見る キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能 - 向井 智彦 都立大准教授 著川地 克明 (株)スクウェア・エニックス 著三宅 陽一郎 (株)スクウェア・エニックス 著 本書では,動的なキャラクタアニメーションを担うソフトウェアシステムに必要な技術要素とその構成方法について初めて学ぶ読者を対象に,インタラクティブな3次元CGの映像における,キャラクタの動きを生成する技術を解説した。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2020/08/06 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-02909-3 在庫あり 詳細を見る メディア学大系 1 改訂 メディア学入門 柿本 正憲 東京工科大教授 著大淵 康成 東京工科大教授 著進藤 美希 東京工科大教授 著三上 浩司 東京工科大教授 著 本書では「メディア学」という枠を超えた学問領域を,その根底にあるディジタル技術を軸に,技術(理工系),コンテンツ(芸術系),社会(文系)の切り口で各分野の概要を解説。本改訂では分野ごとに章を細分化し構成を一新した。 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2020/04/10 定価 2,970円(本体2,700円+税) ISBN 978-4-339-02796-9 在庫あり 詳細を見る メディア学大系 2 CGとゲームの技術 三上 浩司 東京工科大教授 著渡辺 大地 東京工科大教授 著 本書は,ゲーム開発の歴史的経緯から現在のゲーム産業界の現状・企画・開発そしてリアルタイムCG技術まで,ゲーム開発に関わるさまざまな要素技術を総合的に学ぼうとする人を対象としたゲーム開発とCG技術のテキストである。 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2016/04/22 定価 2,860円(本体2,600円+税) ISBN 978-4-339-02782-2 在庫あり 詳細を見る Excelで学ぶ コンピュータグラフィックス技術入門 坂本 尚久 京大特定助教 著小山田 耕二 京大教授 著 本書は,表計算ソフト「Excel」を使って3次元コンピュータグラフィックスの基礎を学ぶための実習書である。Excelに組み込まれている行列演算機能を使った画像生成や,VBAを使用したアニメーション作製について解説。 関連資料 電子版あり 発行年月日 2011/07/08 定価 2,860円(本体2,600円+税) ISBN 978-4-339-02455-5 在庫あり 詳細を見る 粒子ボリュームレンダリング - 理論とプログラミング - 小山田 耕二 京大教授 著坂本 尚久 京大特定助教 著 可視化対象データを粒子で表現する画期的な計算モデルに基づき,表現能力,拡張性や対話性を向上させた新しい可視化手法を用い,本書では,理論を明解に解説しサンプルプログラムを利用してプログラミング法についても説明した。 電子版あり 発行年月日 2010/10/15 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-02449-4 在庫あり 詳細を見る Java3Dによる 3次元CGプログラミング 林 武文 関西大教授 著吉田 英代 日本総研ソリューションズ 著 3次元CGの高度な描画機能を有し,Webアプリケーションの開発等に利用されるJava3Dを使ったCGプログラミングの解説書。必要最小限の情報での理解のため,サンプルプログラムを実行・確認しながら段階的に学習できる。 関連資料 発行年月日 2007/03/20 定価 2,310円(本体2,100円+税) ISBN 978-4-339-02420-3 在庫あり 詳細を見る OpenGLによる 3次元CGプログラミング 林 武文 関西大教授 著加藤 清敬 元東京理科大教授 著 これから3次元CGのプログラミングを始めようとする読者を対象にOpenGLの膨大な機能の中から必要最小限のものを選択して取り上げ解説した。容易に3次元CGのシステムを作成し,CGの仕組みが理解できるよう構成されている。 関連資料 発行年月日 2003/04/30 定価 2,420円(本体2,200円+税) ISBN 978-4-339-02399-2 在庫あり 詳細を見る コンピュータグラフィックス講義 青木 由直 北大教授 著 近年コンピュータグラフィックス(CG)技術は,学界・産業界などさまざまな分野で利用されてきている。本書では,C言語を用いてコンピュータで実際に図形を描きながらCG技法について解説し,CGの実際を学ぶことに配慮した。 発行年月日 1997/11/10 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-02347-3 在庫僅少 詳細を見る テレビジョン学会実用書シリーズ コンピュータイメージング - グラフィックスとアニメーションの手引 - 町田 正彦 NHK技術本部 編著 パソコンを駆使して各種図形を描くグラフィックスと,これに動きを与えて動画化し手間のかかるアニメーション画像を自動制作するシステムを懇切丁寧に解説した。 発行年月日 1984/11/15 定価 2,090円(本体1,900円+税) ISBN 978-4-339-00302-4 在庫僅少 詳細を見る 15件中 1件 - 15件 1
メディアテクノロジーシリーズ 4 ゲームグラフィックス表現技法 金久保 哲也 東京工芸大教授 著 デジタルゲームのアーティストは,技術とアートを融合させた新たな表現を生み出す力が求められる。本書ではリアルタイムCGと映像表現手法の二つの側面からゲームグラフィックスがどのように表現されているか解説する。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2024/02/22 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-01374-0 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 3 可視化と科学・文化・社会 竹島 由里子 東京工科大教授 編伊藤 貴之 お茶の水女子大教授 著宮地 英生 東京都市大教授 著田中 覚 立命館大教授 著 可視化という技術が実際どのように利用されているのかを科学・文化・社会という三つの分野に分け解説する。流体の可視化に始まり,有形文化財のディジタル保存,ソーシャルメディアデータの可視化など多岐にわたる実用例を掲載した。 レビュー 関連資料 電子版あり 発行年月日 2023/10/27 定価 4,180円(本体3,800円+税) ISBN 978-4-339-01373-3 在庫あり 詳細を見る
メディアテクノロジーシリーズ 1 3DCGの数理と応用 三谷 純 筑波大教授 編高山 健志 (株)サイバーエージェント 著土橋 宜典 北大教授 著向井 智彦 都立大准教授 著藤澤 誠 筑波大准教授 著 3DCG技術を高度に使いこなし,さらに発展させるため,その基礎を支える技術を理解できるように,モデリング・レンダリング・キャラクタアニメーション・物理シミュレーションの4つの基礎要素に分け,それぞれ章ごとに解説した。 レビュー 電子版あり 発行年月日 2023/07/07 定価 4,290円(本体3,900円+税) ISBN 978-4-339-01371-9 在庫あり 詳細を見る
メディア学大系 11 CGによるシミュレーションと可視化 菊池 司 東京工科大教授 著竹島 由里子 東京工科大教授 著 本書はCGアニメーションにおいてダイナミックで写実的なシーンを生成するためのシミュレーション技術,およびその可視化技術について概説する。また,Houdini上でアルゴリズムを用いて図形形状をデザインする例も紹介した。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2023/04/28 定価 2,970円(本体2,700円+税) ISBN 978-4-339-02797-6 在庫あり 詳細を見る
メディア学大系 12 CG数理の基礎 柿本 正憲 東京工科大教授 著 本書は,CGの原理を理解するための基礎固めとなる技術に焦点をあて,広い範囲をカバーしながらもトピックは絞り込み,それぞれを深く掘り下げて解説した。初学者だけでなく,技術系・制作系クリエイターを志す方にも最適。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2022/09/22 定価 3,190円(本体2,900円+税) ISBN 978-4-339-02792-1 在庫あり 詳細を見る
メディア学大系 14 クリエイターのための 映像表現技法 佐々木 和郎 東京工科大教授 著羽田 久一 東京工科大教授 著森川 美幸 東京工科大講師 著 様々な映画作品を例に演出,編集,撮影,特撮,CG,アニメーション,ライブイベント,美術デザイン,AR,VR等の技術を解説するとともに制作現場,脚本やプロデューサの仕事,市場拡大を続ける動画配信サービスについても紹介。 レビュー 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2021/01/22 定価 3,630円(本体3,300円+税) ISBN 978-4-339-02794-5 在庫あり 詳細を見る
キャラクタアニメーションの数理とシステム - 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能 - 向井 智彦 都立大准教授 著川地 克明 (株)スクウェア・エニックス 著三宅 陽一郎 (株)スクウェア・エニックス 著 本書では,動的なキャラクタアニメーションを担うソフトウェアシステムに必要な技術要素とその構成方法について初めて学ぶ読者を対象に,インタラクティブな3次元CGの映像における,キャラクタの動きを生成する技術を解説した。 レビュー 関連資料 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2020/08/06 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-02909-3 在庫あり 詳細を見る
メディア学大系 1 改訂 メディア学入門 柿本 正憲 東京工科大教授 著大淵 康成 東京工科大教授 著進藤 美希 東京工科大教授 著三上 浩司 東京工科大教授 著 本書では「メディア学」という枠を超えた学問領域を,その根底にあるディジタル技術を軸に,技術(理工系),コンテンツ(芸術系),社会(文系)の切り口で各分野の概要を解説。本改訂では分野ごとに章を細分化し構成を一新した。 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2020/04/10 定価 2,970円(本体2,700円+税) ISBN 978-4-339-02796-9 在庫あり 詳細を見る
メディア学大系 2 CGとゲームの技術 三上 浩司 東京工科大教授 著渡辺 大地 東京工科大教授 著 本書は,ゲーム開発の歴史的経緯から現在のゲーム産業界の現状・企画・開発そしてリアルタイムCG技術まで,ゲーム開発に関わるさまざまな要素技術を総合的に学ぼうとする人を対象としたゲーム開発とCG技術のテキストである。 電子版あり 講義用資料 発行年月日 2016/04/22 定価 2,860円(本体2,600円+税) ISBN 978-4-339-02782-2 在庫あり 詳細を見る
Excelで学ぶ コンピュータグラフィックス技術入門 坂本 尚久 京大特定助教 著小山田 耕二 京大教授 著 本書は,表計算ソフト「Excel」を使って3次元コンピュータグラフィックスの基礎を学ぶための実習書である。Excelに組み込まれている行列演算機能を使った画像生成や,VBAを使用したアニメーション作製について解説。 関連資料 電子版あり 発行年月日 2011/07/08 定価 2,860円(本体2,600円+税) ISBN 978-4-339-02455-5 在庫あり 詳細を見る
粒子ボリュームレンダリング - 理論とプログラミング - 小山田 耕二 京大教授 著坂本 尚久 京大特定助教 著 可視化対象データを粒子で表現する画期的な計算モデルに基づき,表現能力,拡張性や対話性を向上させた新しい可視化手法を用い,本書では,理論を明解に解説しサンプルプログラムを利用してプログラミング法についても説明した。 電子版あり 発行年月日 2010/10/15 定価 3,300円(本体3,000円+税) ISBN 978-4-339-02449-4 在庫あり 詳細を見る
Java3Dによる 3次元CGプログラミング 林 武文 関西大教授 著吉田 英代 日本総研ソリューションズ 著 3次元CGの高度な描画機能を有し,Webアプリケーションの開発等に利用されるJava3Dを使ったCGプログラミングの解説書。必要最小限の情報での理解のため,サンプルプログラムを実行・確認しながら段階的に学習できる。 関連資料 発行年月日 2007/03/20 定価 2,310円(本体2,100円+税) ISBN 978-4-339-02420-3 在庫あり 詳細を見る
OpenGLによる 3次元CGプログラミング 林 武文 関西大教授 著加藤 清敬 元東京理科大教授 著 これから3次元CGのプログラミングを始めようとする読者を対象にOpenGLの膨大な機能の中から必要最小限のものを選択して取り上げ解説した。容易に3次元CGのシステムを作成し,CGの仕組みが理解できるよう構成されている。 関連資料 発行年月日 2003/04/30 定価 2,420円(本体2,200円+税) ISBN 978-4-339-02399-2 在庫あり 詳細を見る
コンピュータグラフィックス講義 青木 由直 北大教授 著 近年コンピュータグラフィックス(CG)技術は,学界・産業界などさまざまな分野で利用されてきている。本書では,C言語を用いてコンピュータで実際に図形を描きながらCG技法について解説し,CGの実際を学ぶことに配慮した。 発行年月日 1997/11/10 定価 3,520円(本体3,200円+税) ISBN 978-4-339-02347-3 在庫僅少 詳細を見る
テレビジョン学会実用書シリーズ コンピュータイメージング - グラフィックスとアニメーションの手引 - 町田 正彦 NHK技術本部 編著 パソコンを駆使して各種図形を描くグラフィックスと,これに動きを与えて動画化し手間のかかるアニメーション画像を自動制作するシステムを懇切丁寧に解説した。 発行年月日 1984/11/15 定価 2,090円(本体1,900円+税) ISBN 978-4-339-00302-4 在庫僅少 詳細を見る