Androidプログラミング入門 - 独りで学べるスマホアプリの作り方 -

Androidプログラミング入門 - 独りで学べるスマホアプリの作り方 -

初心者向けAndroidアプリケーションの解説書として,基礎が学べるよう配慮し,使用頻度が高く,重要な技術を解説。

ジャンル
発行年月日
2016/10/21
判型
A5
ページ数
174ページ
ISBN
978-4-339-02862-1
Androidプログラミング入門 - 独りで学べるスマホアプリの作り方 -
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定価

2,420(本体2,200円+税)

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  • 内容紹介
  • 目次
  • 著者紹介
  • 書籍紹介・書評掲載情報

いまやAndroidはスマートフォンやタブレット用のOSとしてメジャーな存在となった。本書は,初心者向けAndroidアプリケーションの解説書として,親しみやすい題材を通して基礎が学べるよう配慮し,使用頻度が高く,重要な技術を解説。

1. はじめに
1.1 本書について
1.2 本書の対象者
1.3 本書の使用法
1.4 推奨環境
1.5 開発環境
1.6 サンプルのソースコードについて

2. Androidに触れる
2.1 Androidとは
2.2 開発環境の構築
2.3 プロジェクトを作る
2.4 エミュレータでプロジェクトを実行する
2.5 Android端末でプロジェクトを実行する

3. 数当てゲームを作る
3.1 サンプルアプリの確認
3.2 前準備
3.3 Androidアプリの概要
3.4 リソースファイルの解説
 3.4.1 値の定義
 3.4.2 レイアウトの定義
 3.4.3 アイコンファイルの定義
3.5 AndroidManifestの解説
3.6 プログラムの解説
 3.6.1 Activityクラスの継承
 3.6.2 初期化処理
 3.6.3 スピナー選択イベント
 3.6.4 正解値抽選メソッド
 3.6.5 クリックイベント
 3.6.6 入力欄イベント
 3.6.7 正解判定
3.7 デバッグツール
演習問題

4. ドラムアプリを作る
4.1 サンプルアプリの確認
4.2 ビルド設定について
 4.2.1 build.gradleとは
 4.2.2 build.gradleの構成
 4.2.3 build.gradleをGUIで編集する
4.3 リソースファイルの解説
 4.3.1 画像の管理
 4.3.2 valuesディレクトリによる値の定義
 4.3.3 レイアウトファイルについて
 4.3.4 rawディレクトリによるその他データ管理
4.4 AndroidManifestの解説
4.5 プログラムの解説
 4.5.1 SoundPoolの用意
 4.5.2 SoundPoolにおける音声データの管理
 4.5.3 SoundPoolを利用した音声データの再生
 4.5.4 AppCompatActivityの継承
 4.5.5 Activityのイベント
 4.5.6 タッチイベント
演習問題

5. ボール転がしアプリを作る
5.1 サンプルアプリの確認
5.2 リソースファイルの解説
5.3 AndroidManifestの解説
5.4 プログラムの解説
 5.4.1 暗黙的インテントの発行
 5.4.2 インテントの戻り値を受け取る
 5.4.3 UriからInputStreamを取得する
 5.4.4 画像読込み
 5.4.5 画像の加工
 5.4.6 メニューの作成
 5.4.7 センサの利用
 5.4.8 SurfaceViewの利用
 5.4.9 Handlerを用いたタイマー処理
演習問題

6. ギャラリーアプリを作る
6.1 サンプルアプリの確認
6.2 リソースファイルの解説
 6.2.1 レイアウトファイルの複数管理
 6.2.2 Android標準以外のViewを使用する
 6.2.3 LinearLayout
6.3 AndroidManifestの解説
6.4 プログラムの解説
 6.4.1 ファイルへのデータ保存
 6.4.2 明示的インテントの発行
 6.4.3 Intentからの情報の読出し
 6.4.4 プリファレンス
 6.4.5 動的な画面生成
 6.4.6 撮影データ選択時の処理
演習問題

7. シューティングゲームを作る
7.1 サンプルアプリの確認
7.2 リソースファイルの解説
 7.2.1 解像度によらない画像リソース
 7.2.2 レイアウトファイルなしのプログラム
7.3 プログラムの解説
 7.3.1 ビューの継承
 7.3.2 リソースからBitmapを生成する
 7.3.3 アプリの終了を検知する
 7.3.4 戻るボタンのイベントをつかむ
7.4 メモリリークの調査
7.5 APKファイルの作成
 7.5.1 APKファイルとは
 7.5.2 作成手順
演習問題

付録
A.1 AndroidSDKAPI紹介
A.2 用語集

引用・参考文献
演習問題解答
索引

(株)アンサリードシステム教育事業部(カブシキガイシャアンサリードシステムキョウイクジギョウブ)

長谷 篤拓(ハセ アツヒロ)

中庭 伊織(ナカニワ イオリ)

日刊工業新聞2016年12月19日 「話題の本」欄 掲載日:2017/02/03

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関連資料(一般)

  • サンプルアプリケーションのソースコード
  • 演習問題解答例

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