人工知能の方法 - ゲームからWWWまで -
アルゴリズムや生物学の知識を前提としない初学者向けの人工知能(AI)と人工生命(AL)の実践的な入門書である。
- 発行年月日
- 2014/09/08
- 判型
- A5
- ページ数
- 262ページ
- ISBN
- 978-4-339-02483-8
- 日本図書館協会選定図書に選ばれました。
- 内容紹介
- 目次
本書は,人工知能(AI)と人工生命(AL)の実践的な入門書である。アルゴリズムや生物学の知識を前提としない初学者向けに,AIの基礎的部分から最近のAIの話題(確率的推論や複雑系など)にいたるまで分かりやすく解説する。
1. 人工知能とは
1.1 AI の歴史と概観
1.2 知能ロボットと包摂アーキテクチャ
1.3 AI の論争と最近の展開
2. 幾何学的推論
2.1 代数学的な証明手法
2.2 Gr¨obner 基底
2.3 QE
2.4 Wu の定理と定理証明システム
2.5 Wu の定理に基づく幾何学的推論システム
2.5.1 フェーズI:記号論理的記述の数式への変換
2.5.2 フェーズII:Wu の手法に基づく推論
2.5.3 フェーズIII:数学的知識を用いた推論
2.5.4 フェーズIV:記号的記述への逆変換
2.6 軌跡問題の解法
2.7 作図問題の解法
3. ゲームやパズルの探索
3.1 木の探索
3.2 深さ優先探索
3.3 広さ優先探索
3.4 A∗ 探索
3.5 制約充足と画像理解
3.6 ゲームの木の探索
4. 確率を用いた学習と探索
4.1 確率的な探索法
4.2 パーセプトロン
4.3 ニューラルネットワーク
4.3.1 ホップフィールド型ネットワーク
4.3.2 階層型ネットワーク
4.4 焼きなまし法とボルツマンマシン
5. ウェブという知能
5.1 リンク解析とページランク
5.1.1 ハブとオーソリティ
5.1.2 InfoSpiders
5.1.3 ページランク
5.2 ランキング学習
5.3 WWWにおける金融テキストマイニング
6. 遺伝子ネットワーク
6.1 遺伝子ネットワークとはなにか
6.2 遺伝子ネットワークの推定
6.3 遺伝子ネットワークのAI への応用
6.3.1 GRN による複数ロボットの協調
6.3.2 GRN によるヒューマノイドロボットの動作生成
6.3.3 GRN による画像処理
6.3.4 GRN によるアーキテクチャ設計
6.3.5 GRN によるエージェントの形態形成
6.4 合成生物学と遺伝子ネットワークの設計
引用・参考文献
索引