鉄道技術140年のあゆみ
鉄道の歴史について,蒸気機関車から電気機関車へ移行した技術を,電気車および電気関係を中心に線路や構造物を含め記述した。
- 発行年月日
- 2012/08/23
- 判型
- A5
- ページ数
- 282ページ
- ISBN
- 978-4-339-00832-6
- 日本図書館協会選定図書に選ばれました
- 内容紹介
- 目次
- 書籍紹介・書評掲載情報
- 広告掲載情報
鉄道が今日に至った歴史について,蒸気機関車から電気機関車へ移行した技術を,電気車および電気関係を中心に線路や構造物を含めて記述した。豊富な経験に基づき,技術の歴史のみでなく技術的な経緯がわかるように述べた。
1 鉄道の歴史
1 . 1 鉄道のはじまり(~明治時代)
1 . 2 鉄道の展開(大正時代~昭和戦前)
1 . 3 戦後の再出発
1 . 4 高度成長時代から21 世紀へ
2 電気鉄道と電力供給の変遷
2 . 1 エネルギーの有効利用と電気運転
2 . 1 . 1 運転方式とエネルギー
2 . 1 . 2 電気車における省エネルギー
2 . 1 . 3 わが国の鉄道の電気方式
2 . 2 直流電気鉄道
2 . 2 . 1 初期の直流電気鉄道
2 . 2 . 2 直流電気方式の発展
2 . 2 . 3 電力制御技術の直流き電回路への適用
2 . 3 交流電気鉄道
2 . 3 . 1 直流電気方式から交流電気方式へ
2 . 3 . 2 高速化に適したき電方式の開発
2 . 3 . 3 電力制御技術の交流き電回路への適用
2 . 4 電車線路
2 . 4 . 1 架空集電方式
2 . 4 . 2 第三軌条と剛体電車線方式
3 鉄道車両の変遷
3 . 1 車両の概説と技術的な変遷
3 . 1 . 1 鉄道車両の国内製造と標準化
3 . 1 . 2 広軌化への技術展開と高速化に向けた技術開発
3 . 1 . 3 高度成長期およびJR 発足後の車両技術
3 . 2 機関車,内燃動車と客車の歴史
3 . 2 . 1 蒸気機関車
3 . 2 . 2 電気機関車
3 . 2 . 3 内燃機関車と内燃動車
3 . 2 . 4 客車
3 . 2 . 5 貨車
3. 3 電車の歴史
3 . 3 . 1 普通鉄道および地下鉄の電車
3 . 3 . 2 新幹線電車
3 . 4 電気車の速度制御方式の変遷
3 . 4 . 1 電車・新幹線電車の動力方式
3 . 4 . 2 電気機関車の動力方式
3 . 4 . 3 ブレーキ方式
3. 5 台車の変遷
3 . 5 . 1 台車の役割
3 . 5 . 2 2 軸車両
3 . 5 . 3 2 軸ボギー台車の進展
3 . 5 . 4 知能化台車
3. 6 車体の変遷
3 . 6 . 1 木材から鋼製へ
3 . 6 . 2 軽量客車
3 . 6 . 3 新幹線車体
3 . 6 . 4 ステンレス車体
3 . 6 . 5 アルミニウム車体
4 列車の安全運行を目指して
4 . 1 信号保安装置の変遷
4 . 1 . 1 鉄道黎明期の信号保安(人力による保安)
4 . 1 . 2 輸入技術に依存した時代(人力から機械へ)
4 . 1 . 3 国産技術開発の時代(機械から電気へ)
4 . 1 . 4 信号システムの多様化
4 . 1 . 5 信号の背景となる技術の変遷
4 . 2 列車の運行管理
4 . 2 . 1 車内警報装置とATS(自動列車停止装置)
4 . 2 . 2 ATC(自動列車制御装置)
4 . 2 . 3 ATO(自動列車運転装置)
4 . 2 . 4 総合運行管理
4 . 2 . 5 列車ダイヤ
5 進化する鉄道施設
5 . 1 線路のあゆみ
5 . 1 . 1 軌道構造の発達
5 . 1 . 2 分岐器の発達
5 . 1 . 3 軌道検測車の発達
5 . 2 構造物のあゆみ
5 . 2 . 1 鋼鉄道橋の発達
5 . 2 . 2 鉄筋コンクリート橋梁の発達
5 . 2 . 3 山岳トンネルの発達
5 . 2 . 4 シールドトンネルの発達
付録
参考文献
索引
上記雑誌に、曽根悟先生による書評が掲載されました。
JRガゼット(交通新聞社) 2012年9月号 掲載日:2012/09/05
上記雑誌に、当書籍の新刊紹介が掲載されました。
「JRガゼット」Webページはこちら
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掲載日:2021/05/20
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掲載日:2021/05/19
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掲載日:2021/05/07
(イメージ画像です。)
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https://www.coronasha.co.jp/er-hb.html