検索結果

「シリーズ:コンピュータ数学シリーズ」検索結果

絞り込み

※書籍在庫がない場合でも電子版がある場合があります。電子版ありにチェックをつけてください。

10件中 1件 - 10件
表示順
表示件数
ゲーム計算メカニズム 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く

コンピュータ数学シリーズ 7

ゲーム計算メカニズム - 将棋・囲碁・オセロ・チェスのプログラムはどう動く -

本書はどうすればコンピュータにゲームをプレーさせられるかについて書かれた本である。ここでゲームとは,頭を使って戦う思考ゲームのことである。本書ではその中でも中心的な分野である二人・完全情報・確定的・零和ゲームを扱う。

  • レビュー
発行年月日
2010/02/26
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02540-8
品切・重版未定
人工知能の理論 (増補)

コンピュータ数学シリーズ 16

人工知能の理論 (増補)

人工知能の基礎的な理論を中心に平易に記述。内容は簡単にコンピュータで実験できるものに限定し,プログラムを作成できるように配慮した。 増補版にあたり確率推論の代表的手法であるベイズネットを加筆した。

発行年月日
2001/05/10
定価
2,310(本体2,100円+税)
ISBN
978-4-339-02556-9
在庫あり
組合せ数学

コンピュータ数学シリーズ 2

組合せ数学

ある条件を満たす集合(例えば,順列や組合せ)の要素を数え上げたり,構成したりする問題を解くときに有用な考え方(数学的帰納法,包除原理,漸化式,母関数)を紹介する。構成問題については,C言語によるプログラムを付けた。

発行年月日
1999/11/26
定価
3,080(本体2,800円+税)
ISBN
978-4-339-02535-4
在庫僅少・カバーなし
オブジェクト指向モデリング

コンピュータ数学シリーズ 22

オブジェクト指向モデリング

ユースケースに基づくオブジェクト指向モデリング技法をUMLを用いて解説する。従来手法では解決できなかったオブジェクト識別問題に対する明快な解答を示す。具体例を用いてモデリング手順を詳述している。

発行年月日
1998/04/30
定価
2,200(本体2,000円+税)
ISBN
978-4-339-02555-2
ニューラルコンピューティング

コンピュータ数学シリーズ 21

ニューラルコンピューティング

ニューラルコンピューティングの実践的かつ具体的な応用例を示している。教師付き学習,最適化,セルフオーガナイゼイション(自己組織化)について,具体的に実際の問題を用いて,それらの最先端の手法を詳しく解説している。

発行年月日
1996/06/25
定価
1,870(本体1,700円+税)
ISBN
978-4-339-02554-5
在庫僅少
数値解析とその応用

コンピュータ数学シリーズ 15

数値解析とその応用

数値解析の理論を実際問題に適用することを念頭に,基本的事項と問題に最適な解法に絞ってまとめた。特に,問題の条件のよしあし,解法の安定性,計算結果の誤差の見積りを詳しく解説した。

発行年月日
1990/08/30
定価
1,980(本体1,800円+税)
ISBN
978-4-339-02548-4
数理論理学

コンピュータ数学シリーズ 3

数理論理学

  • 林 晋 京大大学院教授

計算機科学で使われる数理論理学の基礎を効率的に学習するための教科書。必要な数学的概念の解説や,例などによる直観的な説明によって予備知識のない初学者から利用できる。

発行年月日
1989/12/20
定価
2,640(本体2,400円+税)
ISBN
978-4-339-02536-1
在庫あり
10件中 1件 - 10件