経営情報処理のための 知識情報処理技術
本書は,経営情報処理という観点からみたとき習得しておくべき,情報検索・収集,データマイニング技法,テキストマイニング技法,グループウェアなどの知識情報処理技術をわかりやすく,応用例とともに述べた入門書である。
- 発行年月日
- 2000/12/27
- 判型
- A5
- ページ数
- 176ページ
- ISBN
- 978-4-339-02623-8
- 内容紹介
- 目次
本書は,経営情報処理という観点からみたとき習得しておくべき,情報検索・収集,データマイニング技法,テキストマイニング技法,グループウェアなどの知識情報処理技術をわかりやすく,応用例とともに述べた入門書である。
1 経営情報処理からみた知識管理
1.1 業務改革提唱の背景と概要…1
1.1.1 はじめに…1
1.1.2 分業と業務改革…1
1.1.3 分業の問題点の事例…2
1.1.4 業務改革が必要とされる背景…4
1.1.5 業務改革を支える技術概要…5
1.2 知識処理技術概要…8
1.2.1 はじめに…8
1.2.2 知識管理システムの一般的な構造…9
1.2.3 知識管理システム構築のモデルと手順…11
1.2.4 問題解決モデルの枠組み…13
1.2.5 人間のもつ知的問題解決法…14
演習問題…18
2 知識処理技術の基礎
2.1 推 論 技 法…19
2.1.1 知識と知識表現…19
2.1.2 プロダクションルール…21
2.1.3 プロダクションルールに基づく推論…24
2.1.4 前向き推論の動作…25
2.1.5 前向き推論の例…27
2.1.6 後向き推論の動作…29
2.1.7 後向き推論の例…30
2.1.8 双方向推論…32
2.1.9 競 合 解 消…33
2.1.10 競合解消の例…33
2.1.11 競合解消の戦略…35
2.1.12 確信度処理…36
2.1.13 確信度計算の例…39
2.2 探 索 技 法…40
2.2.1 はじめに…40
2.2.2 状態空間の表現と探索…41
2.2.3 問題分割のためのAND-OR木…44
2.2.4 探索手法の分類…45
2.2.5 縦 型 探 索…47
2.2.6 横 型 探 索…51
2.2.7 縦型反復深化探索…53
2.2.8 山登り法によるヒューリスティック探索…54
2.2.9 最良優先探索…56
2.2.10 A◆*◆アルゴリズムによるヒューリスティクス探索…57
2.2.11 その他のヒューリスティクス探索…60
2.2.12 ゲーム木の探索…61
演習問題…65
3 情報検索・収集における知識情報処理
3.1 ルールベースを用いた検索技法…66
3.1.1 情報検索における知識情報処理…66
3.1.2 シソーラスを用いた検索…69
3.1.3 連 想 検 索…71
3.1.4 連想検索の事例:プログラミングノウハウ検索システム…75
3.1.5 情報検索の評価尺度…77
3.2 類似性判定を用いた検索技法…78
3.2.1 検索と分類…78
3.2.2 バージョンスペース法…79
3.2.3 バージョンスペース法を用いた類似度計算…80
3.2.4 バージョンスペース法における知識の検証…82
3.2.5 類似性判定精度の改善法…83
3.2.6 文書と単語出現頻度…84
3.2.7 ヘルプデスクシステムへの応用例…86
3.3 エージェント型情報収集技法…92
3.3.1 インターネットのナビゲーション…92
3.3.2 Webページ収集と探索問題…94
3.3.3 エージェントによるページ収集…96
3.3.4 オフラインモードとリアルタイムモード…96
3.3.5 エージェントのエチケット…98
3.3.6 プロキシにおけるページ収集…99
3.3.7 キャッシュとアーカイブ…102
演習問題…103
4 データ抽出における知識情報処理
4.1 データマイニング技法…105
4.1.1 データマイニングとは…105
4.1.2 決定木…107
4.1.3 決定木の生成アルゴリズム…108
4.1.4 超空間内の探索…110
4.1.5 予測とリフト…112
4.1.6 属 性 選 択…114
4.1.7 データマイニングの応用…115
4.2 テキストマイニング技法…117
4.2.1 テキストマイニングとは…117
4.2.2 テキスト解析…119
4.2.3 共起データの利用…122
4.2.4 テキスト分類の手法…123
4.2.5 テキスト分類の手順…127
4.2.6 テキスト要約…129
演習問題…132
5 グループウェアにおける知識管理
5.1 ワークフローシステム…134
5.1.1 ワークフローシステムとは…134
5.1.2 ワークフローシステムの構成…137
5.1.3 仕事の流れに関するワークフローの定義…139
5.1.4 状態遷移に基づくワークフローの定義…143
5.1.5 状態遷移型ワークフローの実装例…147
5.1.6 状態遷移型ワークフローの例…150
5.2 窓口相談サービスシステム…153
5.2.1 人間に対する問い合わせ…153
5.2.2 窓口サービスのコンセプト…154
5.2.3 システム構成と機能…156
5.2.4 応用例…159
演習問題…160
参考文献…161
索 引…164