例題で学ぶ Javaアプレット入門
アプレットの利点を生かして,図形処理,画像処理,音楽・音声処理を基本とした。文系学生でも取り組みやすい演習問題を収録
- ジャンル
- 発行年月日
- 2013/09/06
- 判型
- A5
- ページ数
- 176ページ
- ISBN
- 978-4-339-02473-9
- 内容紹介
- 目次
- レビュー
本書は,アプレットの利点を生かして,図形処理,画像処理,音楽・音声処理を基本とした。また,学生が興味をもって取り組めるように,身近なテーマを取り入れた,文系の学生でも取り組みやすい演習問題を豊富に収録した。
1. Javaアプレットの概要
1.1 Javaアプレット
1.2 Javaアプレットプログラム
1.3 Eclipse Pleiadesのインストール
1.4 Eclipseによる簡単なプログラミング
2. Javaの仕組み
2.1 アプレットとJava APIパッケージ
2.2 ユーザクラスとスーパクラス
2.2.1 ユーザクラスのメソッドの変更と定義
2.3 オブジェクト,クラス,メソッド
2.4 アプレットの動作
2.5 まとめ
3. 描画の基礎
3.1 文字の描画
3.2 四角形の描画
3.3 円と円弧の描画
3.4 四角形と楕円の描画サンプルプログラム
3.5 直線の描画の基礎
3.6 直線の描画の応用
3.7 まとめ
3.8 プログラム演習
4. 画像の表示
4.1 switch文と乱数メソッド
4.1.1 switch文
4.1.2 乱数メソッド
4.2 画像表示の基礎
4.3 画像表示の応用
4.4 まとめ
4.5 プログラム演習
5. イベント処理
5.1 イベントドリブン処理
5.1.1 イベント処理の設定
5.2 マウスイベント
5.2.1 マウスムーブ
5.2.2 マウスドラッグ
5.3 グラフィックスオブジェクト
5.3.1 線画の描画
5.4 キーイベント
5.4.1 キーの判定
5.4.2 キーイベントによるイメージの移動
5.4.3 キー修飾定数(同時に押されているキー)getModifiesメソッド
5.5 まとめ
5.6 プログラム演習??118
6. コンポーネント処理
6.1 GUI部品とイベント処理
6.2 ボタンの処理
6.3 チェックボックス
6.4 レイアウトとパネル
6.4.1 FlowLayout
6.4.2 BoaderLayout
6.5 テキストフィールド
6.6 スクロールバー
6.7 まとめ?
6.8 プログラム演習
7. 音声処理
7.1 オーディオクリップ(音楽の再生)
7.2 オーディオクリップの応用
7.3 まとめ
7.4 プログラム演習
索引
amazonレビュー
書籍を購入された方に限り、本書で使用した画像ファイル,演習課題の解答,フルカラーの表示結果を下記よりダウンロードできます。
講義や自学自習にご活用ください。
※ダウンロードされたファイルは、書籍中に記載されているパスワードを入力しませんと開くことはできません※