メディア学キーワードブック - こんなに広いメディアの世界 -

メディア学キーワードブック - こんなに広いメディアの世界 -

メディア学初学者が知っておきたいキーワードを見開き2頁で解説。幅広いトピックから自身の興味の方向性を探るのにも最適。

ジャンル
発行年月日
2018/03/16
判型
A5
ページ数
200ページ
ISBN
978-4-339-02882-9
メディア学キーワードブック - こんなに広いメディアの世界 -
在庫あり
2営業日以内に出荷致します。

定価

2,750(本体2,500円+税)

カートに入れる

電子版を購入

購入案内

  • 内容紹介
  • 目次
  • 著者紹介
  • 書籍紹介・書評掲載情報
  • 広告掲載情報

【読者対象】
ディジタルメディアの技術、活用、コンテンツ制作を学ぶ学部学生の方々やメディア全般に関わる若手社会人の方々。

【書籍の特徴】
辞書のような使い方を想定した参考書です。メディア学を「人から人への情報伝達に関する学問」ととらえ、コンテンツ・技術・社会の観点から96項目の重要用語を選び出してそれぞれ2ページで解説しています。広範囲の分野を網羅しながらも、各項目にはその専門分野において常識として知っておくべき内容が盛り込まれ、濃縮された基礎概念を確認することができます。

【各章について】
冒頭でメディア学の定義を含む全般的な解説を行ったあと、以下に示す分野別にそれぞれ3~10項目程度の重要語を挙げています。
・映像制作
・アニメーション
・ゲーム
・シミュレーション
・視覚情報デザイン
・コンピュータグラフィックス
・音声音響
・ヒューマンインタフェース
・コンピュータシステム
・コンピュータネットワーク
・社会・経済情報
・ソーシャルデザイン
・ビジネス・サービスデザイン
・音楽

【著者からのメッセージ】
本書は「メディア」という名称を初めて学部名として使った東京工科大学メディア学部のうち半数以上の20名の教員がそれぞれの専門分野を分担して執筆した力作です。1999年に設立されたこのメディア学部は、既存の学部の改組ではなくメディア学を学ぶために必要なカリキュラムを策定し、広い分野から教員を集結させた学部です。文科系、技術系、芸術系それぞれの専門教員が自身の教育研究分野の基本概念をコンパクトにまとめ上げたお得な一冊になっています。ぜひ本棚の手の届きやすい場所に置き、何度も繰り返しつまみ読みをしてみてください。

メディア学
 メディア学

映像制作
 映画
 脚本と演出
 撮影と編集
 映像のデザイン
 VFXとCG
 映像制作の現場

アニメーション
 アニメーション
 コンテンツクリエーションと産業
 制作工程
 シナリオライティング
 キャラクターメイキングプロセス
 キャラクターメイキング技術

ゲーム
 ゲーム
 ゲームの進化と産業
 ゲーム企画と制作プロセス
 ゲームエンジン
 リアルタイムグラフィックス
 ゲームAI
 キャラクターAI
 メタAI
 ナビゲーションAI
 有限状態遷移機械
 VRとAR
 インタラクティブアート
 ゲーミフィケーション

シミュレーション
 群集シミュレーション
 自然現象のシミュレーション
 物理シミュレーション
 流体シミュレーション
 可視化
 科学技術データ可視化
 情報可視化とビジュアルアナリティクス

視覚情報デザイン
 色彩と配色
 グラフィックデザイン
 Webデザイン
 ビジュアルコミュニケーション
 インフォグラフィックス

コンピュータグラフィックス
 コンピュータグラフィックス
 幾何学的変換
 投影変換
 レンダリング
 形状モデリング
 ディジタル画像
 イメージメディアと画像処理
 コンピュータビジョン
 動画像処理

音声音響
 音声インタフェース
 音声信号処理
 音声認識
 音声合成
 音響インタフェース
 音響信号処理
 聴覚信号処理
 視聴覚情報処理
 心理計測と分析法

ヒューマンインタフェース
 ヒューマンコンピュータインタラクション
 インタフェースデザイン
 マルチモーダルインタラクション
 言語処理
 非言語のコミュニケーション
 感性情報処理

コンピュータシステム
 コンピュータシステム
 情報検索
 情報セキュリティ
 モバイルメディア
 プログラミング
 開発環境
 クラウドサービス

コンピュータネットワーク
 コンピュータネットワーク
 インターネット
 ユビキタス・ウェアラブル
 ソーシャルコンピューティング
 ソーシャルネットワーク

社会・経済情報
 社会経済と計測
 経済統計調査分析
 社会経済シミュレーション

ソーシャルデザイン
 教育システムとメディア
 ICT活用による学習支援
 インストラクショナルデザイン
 オープンエデュケーション
 メディア文化と社会
 ニュースメディア
 ソーシャルコミュニケーション
 プラットフォーム

ビジネス・サービスデザイン
 インターネットビジネス
 モバイルマーケティング
 コンテンツのマーケティング
 広告技術
 インターネットコミュニティ
 映像配信サービス
 サービスデザイン

音楽
 音楽産業
 サウンドデザイン
 音楽創作
 音楽配信

東京工科大学メディア学部(トウキョウコウカダイガクメディアガクブ)

芸術科学会「DIVA」2018年12月号 掲載日:2019/01/24


掲載日:2020/06/03

「電子情報通信学会誌」2020年6月号広告

掲載日:2020/03/04

日本音響学会 2020年春季研究発表会 講演論文集広告

☆関連シリーズ特設ページ☆