書名で キーワードで

詳細検索 >>

HOME  > 情報工学  / プログラミング・言語  / Python  > Pythonで始めるプログラミング入門

書籍詳細

  Pythonで始めるプログラミング入門

▼ 目次を読む

▼ 目次をたたむ

大和田勇人 東京理科大教授 工博 著

金盛克俊 東京理科大助教 博士(理学) 著

… 著者ホームページです

発行年月日:2015/10/13 , 判 型: A5,  ページ数:160頁

ISBN:978-4-339-02498-2,  定 価:2,160円 (本体2,000円+税)

本書はプログラミング初心者に向けた入門書である。扱いやすく世界中で使われているプログラミング言語Pythonを本書では扱う。シンプルな例題と解説をとおしてプログラミングや数値計算の初歩的概念を習得できるようにした。

【目次】

1. 導入
1.1 Python とプログラム
1.1.1 プログラムとは
1.1.2 Python とは
1.2 Python のインストール
1. 導入
1.1 Python とプログラム
1.1.1 プログラムとは
1.1.2 Python とは
1.2 Python のインストール
1.3 プログラムの作成と実行
1.4 ライブラリ
1.5 開発環境について

第I 部基礎編
2. 変数と計算
2.1 文と式
2.2 変数とオブジェクト
◆ 型と演算子
節末問題
2.3 文字列の演算
節末問題
2.4 リスト
◆ 要素の追加・削除と検索
2.5 辞書
2.6 その他のデータ型
2.6.1 タプル
2.6.2 集合
Coffee Break(Python という名前)

3. 制御構文
3.1 条件分岐if 文
◆ if 文の入れ子構造
節末問題
3.2 繰り返し処理while 文
節末問題
3.3 繰り返し処理for 文
◆ リストの内包表記
3.4 繰り返しの入れ子構造
3.5 繰り返し処理の中の条件分岐
3.6 繰り返し処理の中止と継続
3.6.1 break 文
3.6.2 continue 文
章末問題

4. 関数
4.1 組込み関数
4.1.1 数値を扱う組込み関数
4.1.2 イテラブルなオブジェクトを扱う組込み関数
4.1.3 その他の組込み関数
4.2 モジュールのインポート
4.3 関数の定義
4.3.1 関数の定義
4.3.2 ローカル変数とスコープ
4.3.3 参照渡しと値渡し
4.3.4 再帰呼び出し
Coffee Break(数当てゲームを作ってみよう)
章末問題

5. クラスとオブジェクト指向
5.1 メソッドの利用
5.1.1 list メソッド
5.1.2 辞書型のメソッド
5.1.3 文字列のメソッド
5.2 クラスとインスタンス
章末問題

第II 部展開編
6. ファイル操作
6.1 ファイルの読込み
6.2 ファイルの書込み
6.3 CSV ファイルの操作
6.3.1 CSV ファイルの読込み
6.3.2 CSV ファイルの書込み

7. 整数を扱う計算
7.1 約数と素数
◆ エラトステネスのふるい
節末問題
Coffee Break(巨大な素数)
7.2 素因数分解
節末問題
7.3 最大公約数
◆ ユークリッドの互除法
節末問題

8. 数値計算
8.1 方程式の解
8.1.1 二分法
8.1.2 ニュートン法
節末問題
8.2 微分
8.3 定積分
8.3.1 区分求積法
8.3.2 台形公式を用いた解法
8.3.3 モンテカルロ法
節末問題

9. ベクトルと行列
9.1 ベクトルの演算
9.1.1 ベクトルの和
9.1.2 ベクトルの内積
節末問題
9.2 行列の演算
9.2.1 行列の和
9.2.2 行列の積
章末問題
10.1 ナップサック問題
章末問題
付録
A.1 Python のインストール
A.1.1 Python3.4.3 のインストール
A.1.2 Anaconda のインストール
A.2 ライブラリ
A.2.1 ライブラリのインストール
A.2.2 NumPy
A.2.3 SciPy
A.2.4 Matplotlib
節末問題解答例
章末問題解答例
索引

【おすすめ本】

在庫は時期によりまして変動することがございますので、ご了承ください。