カラー図集
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『サウンドデザイン(メディアテクノロジーシリーズ8)』
松村誠一郎 編著
金箱淳一・城 一裕・M野峻行
古川 聖・丸井淳史・伊藤彰教 共著
定価:4,400円(本体4,000円+税)
ISBN:978-4-339-01378-8
発行:コロナ社
書籍詳細ページ:https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339013788/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
図1.5 CSIRAC
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:CSIRAC-Pano,-Melb.-Museum,-12.8.2008.jpg)
図1.6
MITS 社アルテア8800
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Altair_8800.jpg)
図1.8 アタリ社Pong
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Signed_Pong_Cabinet.jpg)
図1.9 任天堂社ファミリーコンピュータ
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.png)
図1.10 ナムコ社パックマン(アーケード)
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pacmanstyle.jpg?uselang=ja#file)
図1.11 セガ社セガサターン
(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sega-Saturn-JP-Mk1-Console-Set.png)
図1.15
Audacity
図1.19 蝉の発音機構(縦断面) 図1.20 蝉の発音機構(横断面)
図2.4 TENORI-ON 演奏時の様子
図2.5 Freqtric Drums 演奏時の様子
図2.6 CMG:THE CELL MUSIC GEAR演奏時の様子
図2.7 『 Mountain Guitar』[撮影:Kenichi Hagiwara]
図2.9 視覚だけでなく触覚でも楽しめるルービックキューブ
ユニバーサルデザイン[筆者撮影]
図2.10 ディスプレイと振動で音声情報をフォローして釣り遊びが楽しめる
バーチャルマスターズ スピリッツ360°[筆者撮影]
図2.14 『Vibracion Cajon』演奏時の様子[撮影:Kenichi Hagiwara]
図2.17 さまざまな大きさの振動子
図2.18 『Vibracion Cajon3 .0』体験時の様子
図2.19 『Vibracion Banco』(所蔵:長野県立美術館)
図2.20 『ratatap』演奏時の様子
[撮影:木奥恵三,提供:NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)]
図2.21 『東京文化会館ミュージック・ワークショップ
「ヒカリズム〜 音と光で描くリズムの世界」(2021)
[撮影:鈴木穣蔵,提供:東京文化会館]
図2.22 『Clap Light』と拍手時の様子
(a)パーカッション型 (b)アコーディオン型
図2.23 『楽器を纏う』 [撮影:Kyohei Matsuda]
図2.24 『楽器を纏う』パフォーマンスの様子
図2.25 『KIKIVIBE』体験時の様子
図2.27 『Touch the sound picnic』体験の様子
[撮影:木奥恵三,提供:NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)]
図2.29 『Touch the sound picnic』筐体の内部構成
図2.30 「タッチ・ザ・サウンド・ピクニックワークショップ」の様子
[提供:NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)]
図2.31 義手装用者の音楽表現について考える《MusiArm プロジェクト》
図3.3 ポール・デマリニス『Rain Dance』(1998)
図3.5 ポール・デマリニス『Firebirds』(2004)
図3.7 ジェス・ローランド『Flexible Audio Speaker』
(紙の上に銅箔を六角形状に配置したスピーカー)
図3.12 城一裕『月の光に:エドアード・レオン・スコットとモホイ=ナジ・ラースローへ
(1860/1923/2014)』(2014)(左上),『断片化された音楽』(2014)(左下),
『月の光に:蓄音機のために−エドアード・レオン・スコットとモホイ=ナジ・ラースローへ
(1860/1923/2015)』(2015)(右)[撮影:木奥恵三(左上,左下),来田猛(右)]
図3.13 大島拓郎『ケプラーのタマゴ』(2015)(左上),大島拓郎『ツギ/ハギ
/レコード』(2015)(左下),大島拓郎『飛び出せ↑レコード』(2015)(右上),
具志堅裕介,山本美里『隙間から生じる音空間』(2015)(右下)[撮影:木奥恵三]
図3.14
johnsmith『超超短距離電信装置』(2016)左上),(『Choose one,
if you want.』(2016)(下),『運動-コイルと磁石の場合』(2016)(右上)
図3.15
大島拓郎『ソノラマ「このはら」』(2016)(左),佐藤大海『ふれる〜
分離されたピックアップの機構と振り子によるエレキギター』(2016)
『Choose one,
if you want.』(2016)(中央上),高見安紗美『Strip Sound
Source
Speaker』(2016)(右上),上田真平『1/0/1』(2016)(右下)
図3.16 城一裕《予め吹き込まれた音響のないレコード(performance)》(2020)
© 2021 O’Reilly Japan,Inc All Rights Reserved.
図3.17 城一裕・城雅典『皿:月の光に―エドアード・レオン・スコットと
モホイ=ナジ・ラースローへ―(1860/1923/2014-19)』(2020)
[撮影:長野聡史]
図3.18 城一裕,ポール・デマリニス『メリさんの羊』(2019)
図4.5 Blender でスクリプトから生成した建造物
(画面右側に建築要素の構造関係が示されている)
図4.6 ファンズワース邸を題材とする建築空間画像の生成例
(画面右側に建築要素の構造関係が示されている)
図4.7 概念的空間構成の例
図4.9 映像作品『シュレーダー邸に基づく音楽』の一場面
図5.1 ケネルによるテクニカル・イヤー・トレーニングのプログラムを
実行しているところ[筆者撮影]