カラー図集

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『サウンドデザイン(メディアテクノロジーシリーズ8)』

松村誠一郎 編著

金箱淳一・城 一裕・M野峻行

古川 聖・丸井淳史・伊藤彰教 共著

 

 

定価:4,400(本体4,000+)

ISBN978-4-339-01378-8

発行:コロナ社

書籍詳細ページ:https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339013788/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.5 CSIRAC

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:CSIRAC-Pano,-Melb.-Museum,-12.8.2008.jpg)

 

1.6  MITS 社アルテア8800

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Altair_8800.jpg)

 

1.8 アタリ社Pong

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Signed_Pong_Cabinet.jpg)

 


 

1.9 任天堂社ファミリーコンピュータ

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.png)

 

1.10 ナムコ社パックマン(アーケード)

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pacmanstyle.jpg?uselang=ja#file)

 

1.11 セガ社セガサターン

(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sega-Saturn-JP-Mk1-Console-Set.png)

 

 

1.15  Audacity

 


 

1.19 蝉の発音機構(縦断面)        1.20 蝉の発音機構(横断面)

 

2.4 TENORI-ON 演奏時の様子

 

2.5 Freqtric Drums 演奏時の様子

 

2.6 CMGTHE CELL MUSIC GEAR演奏時の様子

 

2.7  Mountain Guitar[撮影:Kenichi Hagiwara

 

2.9 視覚だけでなく触覚でも楽しめるルービックキューブ

 ユニバーサルデザイン[筆者撮影]

 

2.10 ディスプレイと振動で音声情報をフォローして釣り遊びが楽しめる

バーチャルマスターズ スピリッツ360°[筆者撮影]

 

2.14 Vibracion Cajon』演奏時の様子[撮影:Kenichi Hagiwara

 

2.17 さまざまな大きさの振動子

 

2.18 Vibracion Cajon3 .0』体験時の様子

 

2.19 Vibracion Banco(所蔵:長野県立美術館)

 

2.20 ratatap』演奏時の様子

[撮影:木奥恵三,提供:NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)]

 

2.21 『東京文化会館ミュージック・ワークショップ

「ヒカリズム〜 音と光で描くリズムの世界」(2021

[撮影:鈴木穣蔵,提供:東京文化会館]

 

2.22 Clap Light』と拍手時の様子

aパーカッション型                  bアコーディオン型

2.23 『楽器を纏う』 [撮影:Kyohei Matsuda

 

2.24 『楽器を纏う』パフォーマンスの様子

 

2.25 KIKIVIBE』体験時の様子

 

2.27 Touch the sound picnic』体験の様子

[撮影:木奥恵三,提供:NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)]

 

2.29 Touch the sound picnic』筐体の内部構成

 

2.30 「タッチ・ザ・サウンド・ピクニックワークショップ」の様子

[提供:NTT インターコミュニケーション・センター(ICC)]

 

2.31 義手装用者の音楽表現について考える《MusiArm プロジェクト》

 

3.3 ポール・デマリニス『Rain Dance』(1998

 

3.5 ポール・デマリニス『Firebirds』(2004

 

3.7 ジェス・ローランド『Flexible Audio Speaker

(紙の上に銅箔を六角形状に配置したスピーカー)

 

3.12 城一裕『月の光に:エドアード・レオン・スコットとモホイ=ナジ・ラースローへ

1860/1923/2014)』(2014)(左上),『断片化された音楽』(2014)(左下),

『月の光に:蓄音機のために−エドアード・レオン・スコットとモホイ=ナジ・ラースローへ

1860/1923/2015)』(2015)(右)[撮影:木奥恵三(左上,左下),来田猛(右)]

 

3.13 大島拓郎『ケプラーのタマゴ』(2015)(左上),大島拓郎『ツギ/ハギ

/レコード』(2015)(左下),大島拓郎『飛び出せレコード』(2015)(右上),

具志堅裕介,山本美里『隙間から生じる音空間』(2015)(右下)[撮影:木奥恵三]


 

3.14  johnsmith『超超短距離電信装置』(2016)左上),(『Choose one,

if you want.』(2016)(下),『運動-コイルと磁石の場合』(2016)(右上)

 

3.15  大島拓郎『ソノラマ「このはら」』(2016)(左),佐藤大海『ふれる〜

分離されたピックアップの機構と振り子によるエレキギター』(2016

Choose one, if you want.』(2016)(中央上),高見安紗美『Strip Sound

Source Speaker』(2016)(右上),上田真平『101』(2016)(右下)

 

3.16 城一裕《予め吹き込まれた音響のないレコード(performance)》(2020

© 2021 O’Reilly Japan,Inc All Rights Reserved.

 

3.17 城一裕・城雅典『皿:月の光に―エドアード・レオン・スコットと

モホイ=ナジ・ラースローへ―(186019232014-19)』(2020

[撮影:長野聡史]

 

3.18 城一裕,ポール・デマリニス『メリさんの羊』(2019

 

4.5 Blender でスクリプトから生成した建造物

(画面右側に建築要素の構造関係が示されている)

 

4.6 ファンズワース邸を題材とする建築空間画像の生成例

(画面右側に建築要素の構造関係が示されている)

 

4.7 概念的空間構成の例

 

4.9 映像作品『シュレーダー邸に基づく音楽』の一場面

 

5.1 ケネルによるテクニカル・イヤー・トレーニングのプログラムを

実行しているところ[筆者撮影]