URLリンク集(2024年3月現在)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『シリアスゲーム(メディアテクノロジーシリーズ5)』
藤本 徹 編著
池尻 良平・福山 佑樹・古市 昌一・松隈 浩之・小野 憲史 共著
定価:3,960円(本体3,600円+税)
ISBN:978-4-339-01375-7
発行:コロナ社
書籍詳細ページ:https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339013757/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●刊行の言葉
Cover
Generator
https://tetsuakibaba.github.io/mtcg/
●まえがき
本書の書籍詳細ページ
https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339013757/
●1章
p.3
Serious Games
https://www.wilsoncenter.org/sites/default/files/media/documents/publication/ACF3F.pdf
p.9
The Art
of Computer Game Design
https://www.digitpress.com/library/books/book_art_of_computer_game_design.pdf
p.13
Applied
games and gamification
https://dutchgamesassociation.nl/2015/05/18/applied-games-gamification/
韓国の多様化するシリアスゲームに関する社会文化的研究
http://doi.org/10.34382/00014052
The
Origins and Future of Gamification
https://scholarcommons.sc.edu/senior_theses/254
p.17
THE
TRANSFORMATIONAL FRAMEWORK
https://www.transformationalframework.com/
●2章
p.18
Woodrow Wilson Center:Serious Games Day
https://www.wilsoncenter.org/event/serious-games-day
America’s Army
p.20
Virtual
U [electronic resource]: a simulation of university system management
https://searchworks.stanford.edu/view/6631609
p.22
Virtual U
https://www.gamespot.com/articles/virtual-u/1100-2694634/
p.23
GAME
Watch:PC ゲームレビュー 『America’s Army』
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20020715/aa.htm
p.24
4Gamer.net:アメリカ陸軍が開発したミリタリーFPS「America’s Army」,20年の時を経てサービス終了へ
https://www.4gamer.net/games/004/G000490/20220209036/
Hazmat:Hotzone
https://www.etc.cmu.edu/projects/hazmat_2005/about.php
p.25
Autodesk
buys Wild Pockets game design platform(exclusive), VentureBeat
https://venturebeat.com/games/autodesk-buys-wild-pockets-game-design-platform-exclusive/
Spin-Offs
and Start-ups
https://www.etc.cmu.edu/work/spin-offs-and-start-ups/
PeaceMaker
http://www.peacemakergame.com/
p.26
4Gamer:コナミ,国連の人道支援ゲーム「Food Force」を国内で提供
https://www.4gamer.net/games/024/G002455/20050920232727/
p.27
WFP:WFPとKONAMI、ソーシャルゲーム「Food Force」を公開
https://ja.wfp.org/news/wfptokonamisoshiyarukemufood-force-wogongkai
Stop
Disasters!
https://www.stopdisastersgame.org/
p.30
SimCity
3000 Teacherʼs Guide
https://archive.org/details/simcity-3000-teachers-guide
ダンスダンスレボリューション(DDR)
https://seriousgames.jp/2006/02/post_19.html
Minecraft
Education
https://education.minecraft.net/ja-jp
p.31
シリアスゲームジャパン
https://seriousgames.jp/2004/05/post.html
ねとらぼ:ボクらは「桃鉄」で日本地理を,「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0505/31/news003.html
Response.jp『グランツーリスモ』から生まれたプロレーサー,リアルのレースでついに優勝
https://response.jp/article/2015/02/10/243945.html
WIRED.jp本当の飛行訓練に使える『マイクロソフト フライト シミュレータ』
https://wired.jp/2003/10/24/ 本当の飛行訓練に使える『マイクロソフト-フライ /
p.32
私の夢&銀行
https://www.zenginkyo.or.jp/news/2005/n2779/
p.33
SGラボ
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/release_060322.pdf
p.34
九州大学シリアスゲームプロジェクト
White House Education Game Jam
http://www.whitehouse.gov/blog/2014/10/06/white-house-education-games-jam
シリアスゲームジャム
http://kishimotolab.org/SeriousGameJam/
p.35
ゲーミフィケーション
https://penntoday.upenn.edu/2013-05-09/latest-news/coursera-penn-surpasses-one-million-enrollees
Games Learning Society
http://www.gameslearningsociety.org/
Games for Learning
Center for Games & Impact
p.36
GlassLab
https://www.ea.com/news/glasslab-launches-simcityedu?isLocalized=true
SimCity EDU
https://www.ea.com/news/glasslab-launches-simcityedu?isLocalized=true
California school integrates play with learning
https://www.pbs.org/newshour/show/california-school-integrates-play-learning
p.38
4Gamer:体感型ゲーム機「XaviX PORT」の新世代が破産手続きを開始
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220304116/
●3章
p.45
Stop
Disasters!
https://www.stopdisastersgame.org/
p.48
Mission US
p.57
レキシーカー
●4章
p.62
MELTDOWN
https://wired.jp/2013/04/25/meltdown/
p.81
Playing the System: Comparing the Efficacy and
Impact of Digital and Non-Digital Versions of a Collaborative Strategy Game
http://www.digra.org/wp-content/uploads/digital-library/paper_4331.pdf
●5章
p.98
信長の野望
https://www.gamecity.ne.jp/nobunaga40th/index.html#games
刀剣乱舞 ONLINE
https://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html/
p.100
artisoc Cloud
https://mas.kke.co.jp/artisoccloud/
p.108
Glibal Game Jam
(GGJ)
https://global-game-jam.gitbook.io/ggj-manual/next-steps/structure-of-the-event
●6章
p.114
デジリハ
SPARX
https://www.hikarilab.co.jp/front/sparx
TANO
p.120
ロコトレ
https://locomo-joa.jp/check/locotre/
●7章
p.138
メ〜テレ:魔王に滅ぼされた岐阜を救え! 岐阜愛あふれるゲーム2題
https://www.nagoyatv.com/news/?id=008906
p.139
ゲームなら全国に地域の魅力を伝えられる!『岐阜クエスト』,『まるがめクエスト』にみる「ご当地ゲーム」の今
https://cgworld.jp/feature/202105-game-gifuquest.html
p.140
Japan’s special take on a packed lunch
https://www.bbc.com/travel/article/20181009-japans-special-take-on-a-packed-lunch
p.143
中村彰憲のゲーム産業研究ノート
グローバル編
https://www.famitsu.com/serial/nakamura_game_industry/202104/12217575.html
p.147
震災からの復興と感謝の意を石巻から地方創生RPGに市が公費を投入する理由
https://cgworld.jp/feature/202102-ishinomaki-rpg.html
p.150
ストリートミュージアム
千利休から茶の湯のおもてなしが受けられる〜公共施設では珍しいVR常設展示
https://news.yahoo.co.jp/byline/onokenji/20210421-00233218
p.151
株式会社ジーン製作事例
https://www.xeen.co.jp/works/arvr/
【World MR News】仏アヴィニヨンで体験した歴史を追体験できる AR 観光ガイ
ド「HistoPad」
http://ar-bito.com/2018/12/05/world-mr-news-histopad/
p.153
宇治市観光アクションゲーム「宇治市
〜宇治茶と源氏物語のまち」を製作
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/game-of-uji2020/29753.html
ゲームアプリで地域の魅力を発信! 『群馬HANI-アプリ』が実現した,産官学連携で進む次世代のゲーム開発
https://cgworld.jp/feature/202010-gunma.html
p.154
国土交通省都市・地域整備局:「まち再生事例データベース」事例番号 18
https://mlit.go.jp/crd/city/mint/htm_doc/pdf/018ishinomaki.pdf
VFX のルーツを知る! 須賀川特撮アーカイブセンター訪問記と「特撮の街」須賀川市の取り組み(1)
https://cgworld.jp/feature/202102-sukagawa-01.html
VFX のルーツを知る! 須賀川特撮アーカイブセンター訪問記と「特撮の街」須賀川市の取り組み(2)
https://cgworld.jp/feature/202102-sukagawa-02.html
p.155
「脱獄ごっこ」地域応援プロジェクト
https://www.uuum.co.jp/2021/04/02/60708
p.161
リアル謎解きゲーム「はじまりの島」
https://www.england-hill.com/topic/
p.162
第1回 宇治市のゲーム やり込み選手権
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/game-of-uji2020/36831.html
宇治市QUEST デジタルスタンプラリー
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/game-of-uji2020/33141.html
p.163
文化財の観光活用に向けたVR等の制作・運用ガイドライン
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/vr_kankokatsuyo/pdf/r1402740_01.pdf
最先端ICT(VR/AR等)を活用した観光コンテンツ活用に向けたナレッジ集
https://www.mlit.go.jp/common/001279556.pdf
史跡長岡旧跡保存活用計画
https://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/shisei/shisaku/1/7/1600215657521.html
p.169
福岡ゲーム産業振興機構(GFF)レポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/422608.html
p.170
松戸市をコンテンツの街として盛り上げたい!
松戸市コンテンツ事業者連絡 協議会の取り組みとは
https://cgworld.jp/interview/202003-matsudo.html
つくるUOZUプロジェクト
https://cgworld.jp/feature/1908-uzogame.html
p.171
喰人記
https://news.yahoo.co.jp/byline/onokenji/20210825-00253960
p.172
小学校プログラミング教育に関する研修教材
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416408.htm
ボードゲームづくり×探究学習
https://note.com/school-dialog/n/n3a476222151b
富山県立大学×南砺市
https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=23802
p.173
商店街AR百鬼夜行
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC052W90V00C21A7000000/
Locatone
https://www.locatone.sony.net/
●8章
p.181
Spin-Offs
and Start-ups
https://www.etc.cmu.edu/work/spin-offs-and-start-ups/
p.182
マッカーサー基金による助成金:Institute of play
https://www.macfound.org/grantee/institute-of-play-41576/
Connected
Learning Alliance: Institute of play
https://clalliance.org/institute-of-play/
Games for
Change
http://www.gamesforchange.org/
Serious
Games Society
http://seriousgamessociety.org/
p.186
National
STEM Video Game Challenge
p.187
White
House Education Game Jam
http://www.whitehouse.gov/blog/2014/10/06/white-house-education-games-jam
p.189
Video
games and the future of learning
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/003172170508700205
p.191
Short
Sims
The
Transformational Framework
https://www.transformationalframework.com/
p.193
BrainPop
Kahoot!
Games for
Change Game Directory
https://www.gamesforchange.org/games/
p.194
This War
of Mine
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200619-128126/