情報処理入門 - 情報の収集から伝達まで -

機械系 教科書シリーズ 14

情報処理入門 - 情報の収集から伝達まで -

本書はウィンドウシステムの使い方,ワープロ,表計算ソフトの使用法,インターネットによる情報の収集と伝達,コンピュータのしくみ,Javaプログラミングなどについて工学系学生を対象にわかりやすく解説した。

ジャンル
発行年月日
2002/12/06
判型
A5
ページ数
216ページ
ISBN
978-4-339-04464-5
情報処理入門 - 情報の収集から伝達まで -
品切・重版未定
当面重版の予定がございません。

定価

2,860(本体2,600円+税)

購入案内

  • 内容紹介
  • 目次
  • 著者紹介

本書はウィンドウシステムの使い方,ワープロ,表計算ソフトの使用法,インターネットによる情報の収集と伝達,コンピュータのしくみ,Javaプログラミングなどについて工学系学生を対象にわかりやすく解説した。

目次
1.  はじめてのコンピュータ
1.1  コンピュータの歴史 ……1
 1.1.1 そろばん ……1
 1.1.2 計算機械 ……2
 1.1.3 コンピュータの誕生 ……3
 1.1.4 コンピュータの小型化 ……4
1.2  ウィンドウシステムの使い方 ……6
 1.2.1 ウィンドウシステム ……6
 1.2.2 プログラムの起動 ……8
 1.2.3 使用者の認証 ……10
1.3  ファイルの操作法 ……11
 1.3.1 ファイル ……11
 1.3.2 ディレクトリ ……14
 1.3.3 テキストファイルの作成と編集 ……16
演習問題 ……19
2.  コンピュータによる文書作成法
2.1  文書を作る ……20
 2.1.1 日本語の入力 ……20
 2.1.2 文書のレイアウト ……23
 2.1.3 フォントと文字飾り ……24
 2.1.4 行や段落の書式設定 ……26
 2.1.5 罫線を用いた表の作成 ……27
 2.1.6 数式の入力 ……28
 2.1.7 その他の機能 ……29
2.2  表とグラフを作る ……31
 2.2.1 ワークシートとセル ……31
 2.2.2 セルの書式設定 ……32
 2.2.3 セルへの値入力 ……32
 2.2.4 セルへの数式入力 ……33
 2.2.5 セルの参照 ……34
 2.2.6 セルへの関数入力 ……35
 2.2.7 グラフを作る ……36
2.3  図を描く ……38
 2.3.1 ペイント系ソフト ……38
 2.3.2 フォトレタッチソフト ……40
 2.3.3 ドロー系ソフト ……41
 2.3.4 ・CADソフト ……43
演習問題 ……45
3.  インターネットによる情報の収集と発信
3.1  インターネットの利用 ……47
 3.1.1 インターネットとは ……47
 3.1.2 インターネット上の情報サービス ……48
 3.1.3 WWW情報サービス ……51
 3.1.4 ディレクトリサービスと検索サービス ……55
3.2  電子メールとネットニュース ……58
 3.2.1 電子メール ……58
 3.2.2 ネットニュース ……62
3.3  情報発信 ……65
 3.3.1 ホームページ作成法 ……65
 3.3.2 Webページの構造 ……66
 3.3.3 タグの使用法 ……67
3.4  ルールとマナー ……77
 3.4.1 インターネット利用におけるルール ……77
 3.4.2 インターネット利用におけるマナー ……79
演習問題 ……80
4.  コンピュータのしくみ
4.1  情報の表現 ……81
 4.1.1 情報の単位 ……81
 4.1.2 数の表現 ……82
 4.1.3 文字の表現 ……88
 4.1.4 音声と画像の表現 ……90
4.2  コンピュータのハードウェア ……92
 4.2.1 コンピュータの構成 ……92
 4.2.2 コンピュータの計算のしくみ ……94
 4.2.3 命令の種類 ……96
 4.2.4 命令の動作 ……98
 4.2.5 アドレッシングモード ……101
 4.2.6 ゲートと演算器 ……102
4.3  コンピュータのソフトウェア ……105
 4.3.1 ソフトウェアの種類 ……105
 4.3.2 オペレーティングシステム ……106
 4.3.3 言語プロセッサ ……110
 4.3.4 データベース ……111
4.4  コンピュータネットワーク ……117
 4.4.1 コンピュータネットワークの特徴 ……117
 4.4.2 LAN ……119
 4.4.3 WANとインターネット ……120
 4.4.4 プロトコル ……120
演習問題 ……124
5.  プログラミング
5.1  プログラミングの基礎 ……126
 5.1.1 アルゴリズム ……126
 5.1.2 流れ図 ……128
 5.1.3 プログラム ……129
 5.1.4 整数型,実数型と四則演算 ……130
 5.1.5 論理型と比較演算,論理演算 ……132
 5.1.6 文字型と文字列型 ……133
 5.1.7 配列 ……134
 5.1.8 制御構造 ……136
 5.1.9 標準入出力 ……142
 5.1.10 処理のモジュール化 ……145
5.2  クラス ……147
 5.2.1 オブジェクト指向プログラミング ……147
 5.2.2 オブジェクト ……148
 5.2.3 原始型とラッパクラス ……151
 5.2.4 インスタンスメソッドとクラスメソッド ……152
5.3  ウィンドウプログラムの作成 ……153
 5.3.1 グラフィックス ……153
 5.3.2 マウス ……159
 5.3.3 アプリケーション ……162
5.4  Webプログラムの作成 ……170
 5.4.1 アプレット ……170
 5.4.2 アニメーション ……175
5.5  データ構造とアルゴリズム ……178
 5.5.1 ベクトル,リスト,集合,写像 ……178
 5.5.2 ソート ……185
演習問題 ……187
 参考文献 ……189
 演習問題解答 ……190
 索引 ……201

松下 浩明(マツシタ ヒロアキ)

今城 一夫(イマジョウ カズオ)

宮武 明義(ミヤタケ アキヨシ)