Office2013対応 教職・情報機器の操作 - 教師のためのICTリテラシー入門 -

Office2013対応 教職・情報機器の操作 - 教師のためのICTリテラシー入門 -

2000年度より「情報機器の操作(2単位)」が教育職員普通免許状取得の基礎資格となっている。本書はそのコア部分の標準的な教科書として企図された。また,現職教員のICTリテラシー習得にも最適。Office2013対応。

ジャンル
発行年月日
2016/02/25
判型
B5
ページ数
160ページ
ISBN
978-4-339-02855-3
Office2013対応 教職・情報機器の操作 - 教師のためのICTリテラシー入門 -
在庫あり
2営業日以内に出荷致します。

定価

2,200(本体2,000円+税)

カートに入れる

電子版を購入

購入案内

  • 内容紹介
  • 目次
  • 著者紹介

2000年度より「情報機器の操作(2単位)」が教育職員普通免許状取得の基礎資格となっている。本書はそのコア部分の標準的な教科書として企図された。また,現職教員のICTリテラシー習得にも最適。Office2013対応。

1. 校務文書
1.1 案内文を作ろう
1.1.1 Wordの起動と終了
1.1.2 基本的な体裁の調整
1.1.3 体裁調整の工夫
1.1.4 文字の編集機能
1.1.5 ファイルの保存と読み込み
1.1.6 文書の印刷
1.2 学年だよりを作ろう
1.2.1 ページ設定
1.2.2 ワードアート
1.2.3 テキストボックス
1.2.4 振り仮名
1.2.5 オートシェイプ
1.2.6 表の挿入
1.2.7 イラストの挿入
1.2.8 図の書式設定
1.3 文集を作ろう
1.3.1 素材の準備
1.3.2 表紙の作成
1.3.3 本文の作成
1.3.4 奥付の作成
1.3.5 目次の作成
演習問題

2. 成績処理
2.1 成績表を作ろう
2.1.1 Excelの起動と終了
2.1.2 ワークシートへの入力
2.1.3 関数
2.1.4 データの並べ替え
2.2 通知表を作ろう
2.2.1 ワークシートの作成
2.2.2 マルチシートの計算
2.2.3 個人成績表とグラフの作成
2.3 クラス名簿を作ろう
2.3.1 データの抽出
2.3.2 差し込み印刷
2.3.3 オブジェクトの貼り付け
演習問題

3. 教材作成
3.1 プレゼンテーション資料を作ろう 
3.1.1 PowerPointの起動と終了
3.1.2 スライドの挿入
3.1.3 スライドの背景とスライドマスター
3.1.4 タイトルスライドの編集
3.1.5 タイトルとコンテンツスライドの編集
3.1.6 表の挿入
3.1.7 アニメーションの設定
3.1.8 スライドの印刷
3.1.9 スライドの実行
3.2 電子絵本を作ろう
3.2.1 電子絵本のスライド作成
3.2.2 アニメーションの設定
3.2.3 手書き画像の挿入
3.3 クイズ教材を作ろう
3.3.1 ○×クイズの作成
3.3.2 ハイパーリンクの作成
3.3.3 穴埋めクイズの作成
3.4 指導資料を公開しよう
3.4.1 HTMLの概要
3.4.2  Webページの作成
3.4.3 指導資料ファイルの公開
3.4.4 指導計画の作成
3.4.3 CSSによる設定
3.4.4 ファイルの転送
演習問題

4. ビデオアルバム作成
4.1 撮影した画像を編集しよう
4.1.1 画像のパソコンへの取り込み
4.1.2 動画のパソコンへの取り込み
4.1.3 画像の加工
4.1.4 画像の編集
4.2 ビデオアルバムを作成しよう
4.2.1 Windowsムービーメーカー
4.2.2 素材の読み込み
4.2.3 素材の編集
4.2.4 音声の追加と編集
4.2.5 アニメーションと特殊効果の追加
4.2.6 文字情報の追加
4.2.7 ビデオの保存とDVDの作成
演習問題

付録
 付録1 「個人情報の保護」と「知的財産権の尊重」
 付録2 教員のICT指導力のチェックリスト
 付録3 アンケート集計のマクロプログラム
引用・参考文献,引用・参考URL
索引

高橋 参吉

高橋 参吉(タカハシ サンキチ)

高校情報科の設置当初から検定教科書の作成に係るとともに、大学では初等・中等教育における情報教育、情報倫理教育、プログラミング教育の研究に携わってきました。2019年10月から、NPO法人学習開発研究所の理事(代表)をしています。主に、プログラミング、情報倫理、教育の情報化に関する教育・研究及び教員研修を行っています。

下倉 雅行(シモクラ マサユキ)

高橋 朋子(タカハシ トモコ)

学習者が主体的に協働しながら学ぶ協働自律学習の枠組みを適用した学習開発や,授業研究に関する教員研修の在り方について研究しています。大学では,主に,教育課程や教育方法に関する科目を担当しています。また,2016年度からは,中等教育における教員を対象に学習者主体の授業設計や授業改善をテーマとした教員研修を行っています。

小野 淳(オノ アツシ)

田中 規久雄(タナカ キクオ)

教科書採用される教員・指導者向け 関連資料申込
書籍内の例題の素材(講義用資料)