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  鉄道技術140年のあゆみ

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持永芳文 (株)ジェイアール総研電気システム 博士(工学) 編著

宮本昌幸 明星大教授 工博 編著

油谷浩助 元富士電機システムズ(株) 著

小野田滋 鉄道総合技術研究所 博士(工学) 著

小山徹 産業考古学会顧問・元埼玉大教授 工博 著

島田健夫三 三和テッキ(株)  著

白土義男 元(株)京三製作所 著

堤一郎 産業技術歴史文化研究所 博士(工学) 著

三浦梓 元磁石輸送システム開発(株) 著

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発行年月日:2012/08/23 , 判 型: A5,  ページ数:282頁

ISBN:978-4-339-00832-6,  定 価:4,320円 (本体4,000円+税)

鉄道が今日に至った歴史について,蒸気機関車から電気機関車へ移行した技術を,電気車および電気関係を中心に線路や構造物を含めて記述した。豊富な経験に基づき,技術の歴史のみでなく技術的な経緯がわかるように述べた。

【目次】

1  鉄道の歴史
1 . 1 鉄道のはじまり(~明治時代)
1 . 2 鉄道の展開(大正時代~昭和戦前)
1 . 3 戦後の再出発
1 . 4 高度成長時代から21 世紀へ
1  鉄道の歴史
1 . 1 鉄道のはじまり(~明治時代)
1 . 2 鉄道の展開(大正時代~昭和戦前)
1 . 3 戦後の再出発
1 . 4 高度成長時代から21 世紀へ

2  電気鉄道と電力供給の変遷
2 . 1 エネルギーの有効利用と電気運転
2 . 1 . 1 運転方式とエネルギー
2 . 1 . 2 電気車における省エネルギー
2 . 1 . 3 わが国の鉄道の電気方式
2 . 2 直流電気鉄道
2 . 2 . 1 初期の直流電気鉄道
2 . 2 . 2 直流電気方式の発展
2 . 2 . 3 電力制御技術の直流き電回路への適用
2 . 3 交流電気鉄道
2 . 3 . 1 直流電気方式から交流電気方式へ
2 . 3 . 2 高速化に適したき電方式の開発
2 . 3 . 3 電力制御技術の交流き電回路への適用
2 . 4 電車線路
2 . 4 . 1 架空集電方式
2 . 4 . 2 第三軌条と剛体電車線方式

3  鉄道車両の変遷
3 . 1 車両の概説と技術的な変遷
3 . 1 . 1 鉄道車両の国内製造と標準化
3 . 1 . 2 広軌化への技術展開と高速化に向けた技術開発
3 . 1 . 3 高度成長期およびJR 発足後の車両技術
3 . 2 機関車,内燃動車と客車の歴史
3 . 2 . 1 蒸気機関車
3 . 2 . 2 電気機関車
3 . 2 . 3 内燃機関車と内燃動車
3 . 2 . 4 客車
3 . 2 . 5 貨車
3. 3 電車の歴史
3 . 3 . 1 普通鉄道および地下鉄の電車
3 . 3 . 2 新幹線電車
3 . 4 電気車の速度制御方式の変遷
3 . 4 . 1 電車・新幹線電車の動力方式
3 . 4 . 2 電気機関車の動力方式
3 . 4 . 3 ブレーキ方式
3. 5 台車の変遷
3 . 5 . 1 台車の役割
3 . 5 . 2 2 軸車両
3 . 5 . 3 2 軸ボギー台車の進展
3 . 5 . 4 知能化台車
3. 6 車体の変遷
3 . 6 . 1 木材から鋼製へ
3 . 6 . 2 軽量客車
3 . 6 . 3 新幹線車体
3 . 6 . 4 ステンレス車体
3 . 6 . 5 アルミニウム車体

4  列車の安全運行を目指して
4 . 1 信号保安装置の変遷
4 . 1 . 1 鉄道黎明期の信号保安(人力による保安)
4 . 1 . 2 輸入技術に依存した時代(人力から機械へ)
4 . 1 . 3 国産技術開発の時代(機械から電気へ)
4 . 1 . 4 信号システムの多様化
4 . 1 . 5 信号の背景となる技術の変遷
4 . 2 列車の運行管理
4 . 2 . 1 車内警報装置とATS(自動列車停止装置)
4 . 2 . 2 ATC(自動列車制御装置)
4 . 2 . 3 ATO(自動列車運転装置)
4 . 2 . 4 総合運行管理
4 . 2 . 5 列車ダイヤ
5  進化する鉄道施設
5 . 1 線路のあゆみ
5 . 1 . 1 軌道構造の発達
5 . 1 . 2 分岐器の発達
5 . 1 . 3 軌道検測車の発達
5 . 2 構造物のあゆみ
5 . 2 . 1 鋼鉄道橋の発達
5 . 2 . 2 鉄筋コンクリート橋梁の発達
5 . 2 . 3 山岳トンネルの発達
5 . 2 . 4 シールドトンネルの発達

付録
参考文献
索引


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